KING OF PRISM 応援上映に行ってきました

応援上映って何?っていう方は、この動画を見て欲しい。

ようは声出しOK、ペンライト・サイリウムOK、突っ込みOKの観客参加型上映。こういった形態の上映参加は初めてだったので、前日からずっとソワソワしっぱなしでした。*1もう地元では応援上映どころか、上映も終わってしまうかもというタイミングだったのでとても嬉しかったです。他の地域、特に東京ではプリズムエリートの方も多く、盛り上がっている様子をTwitterやブログで見かけるのですが、さて地元はいかに。
この日のために、前日にキンブレを購入し(ついでに言えば前日も友人4人でキメてきたその帰り)、Twitterで情報を収集し臨みました。他の地域のレポを見ていると、上映前のCMから突っ込みは基本のようでしたが、地元はおとなしめ。たぶん今回が3回目くらいの応援上映実施のうえ、私のように初参加の方が多かったんじゃないかと思います。そんな中、プリパラ劇場版の予告が始まったときに「らぁらーーー!」と叫んでくれた座席後方のプリリズお兄さんありがとうございました。私も負けじと「同級生」の予告で「かわいいぞー!」と叫んでおきました。東京在住のプリズムエリートのお兄さんに「パトランプの時点でキンブレを赤にしてぐるぐる回せ」との教えを受けていたのですが、やってたのは1/4くらいかな? 本当にゆっくりした出だしでしたが、本編が始まったらすぐにオバレのプリズムショー! さすがにみんな光る棒を振り回し、楽しかったです。上の動画にあるように、前半では初心者も参加しやすいアテレココーナーがあってよいですね。定番の「苦手な食べ物」や「そーだそーだ!」も、みんな動画で予習してきたおかげか声出てました。もちろん、声を出さないといけないというわけではないのですが、誰か盛り上げてくれる人がいるとみんなで笑えて本当に楽しいです。後半のOver the SunshineのコールやED曲の「うぉーおおーおおー」は劇場に一体感が出来て感動しました。本当にあっという間に時間が過ぎて、体感時間20分くらい。叫ばないとしても、笑えるシーンで声を出して笑えるのは本当にいいものです。ぜひまた応援上映に参加したい!
地元の劇場では再度上映延長が決まり、2/11まで上映してくれることになりました。応援上映の予定は今のところないそうなのですが、劇場に要望を出しておこうと思います。今度はEDのカラーチェンジを登録してスムーズに変更してみせる…!

*1:ライブビューイングは叫んだりペンラ振ったりOKなのかもしれませんが、今まで見たことあるライブビューイングは舞台ハイキューだけなので…