2020年3月 お買い物録

久しぶりの更新の間に、世間は新型コロナコロナ…😢

2月のお買い物も一緒にぶち込んでおこう!

 

 メインコンテンツのサ終直前にぐわっときてハマった(と言っていいのか?)「バンドやろうぜ!」(バンやろくん)なんですけど、私が一番好きなバンドBALSTはほぼPENGUIN RESEARCHなんですよね……。ゲーム内バンドはボーカルだけ声優さんがされてるんですが、バンドの時は別のメンバーが演奏するっていう形態をとっているんですけど、BLASTのボーカル・東雲大和の中の人である生田鷹司氏はどっちかっていとボーカリストが主戦場で、その生田氏がボーカルを務めているのがPENGUIN RESEARCHであり、BLASTの楽曲を手掛けているのがPENGUIN RESEARCHの堀江氏であるっていう…ゲームのギター・ベース・ドラムはもちろん本業の声優さんが声を充てているんですが、バンやろくんがBLASTとして『ライブ』をするときは、PENGUIN RESEARCHさんがまるっとやってくれるっていう。書いてて意味わかんなくなってきたな。

とにかくBLASTの曲が好みなんですけどメインコンテンツであるソシャゲはサ終してしまって「代わりにするわけじゃないんだけど…」って言い訳しながら聞き始めたのがPENGUIN RESEARCHなんですよね。同じメンバーで作ってるんだけど(PENGUIN RESEARCHはキーボードもいる5人バンドだけど)BLASTとは曲の方向性がやっぱりちょっと違って、それはそれで好きだなと思ってライブに行ったらめちゃくちゃ楽しくてこの円盤を買うに至ったわけです(話が長い!)

もう私は彼らよりずっと年上だから、MCはこっぱずかしくなったりするんですけど(若者は大いに共感して耳を傾けるとよい)ライブはエンタメ振り切ってて本当に楽しいです。しっとり聞かせる曲もあるけど、しっとりしすぎない塩梅。今年も地元でライブしてくれるので行く予定でチケット取ったけどどうなることやら…

 

 こちらもギリギリまで迷ったけどボーナス出るしな!って買ったやつ。そうです、本来は12月発売予定だったのです。2Kgあるのです。重い。まだ全然読めていませんけど、アホみたいな情報量です。これを読み終わったとき、ようやく私は「バンドやろうぜ!」くんのファンだと言える気がします。 

 

 1stのときは水害で現地来られなかったりLvできなかった場所があったりしたので、救済措置としてディレイビュをしてくれたので、私は現地+デュレイビュ2回通しで見ることができたのですが、2ndは期待されていたディレイビュは無し。個人的にはWowow絡みなのかな~とか思ったけどどうなんでしょうか。ディレイあったら絶対行きたかったわ。ということで1回分の記憶しか持たないうえに、オタクは素敵なものを見るとプリズム記憶喪失に陥ってしまうので自信はありませんが、少なくとも1stほどにはMCカットされてなくてよかったです! 1stのときはMCが長すぎた説ありますからね…2ndはわりとタイムキープできてたね。とはいえ生で見てて入れてほしかったシーンが映ってなかったり、個人的には残念だったこともなくはないですが、素晴らしかった1stを超えた世界を見せてくれて本当にありがとう。3rdも絶対行くね~~~(チケットご用意して…!)

 

spoon.2Di vol.58 (カドカワムック 814)

spoon.2Di vol.58 (カドカワムック 814)

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: ムック
 

 広瀬君(悠ちゃんの中の人)はアイナナガチオタだなあ…ようやくZOOLがらみのインタビューも増えてきてうれしい。2ndと4部を経たからこそですわね……

 

アニメージュ 2020年 04 月号 [雑誌]

アニメージュ 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 雑誌
 

 別所監督とトロイカさんは2期の制作もあるのにあんなに素晴らしいRe:vale先輩のPVをありがとう!そのPVについてもたっぷり語ってくれていて読みごたえがある特集でした。記事を読んだ後に、何度でもPVを見たくなりますね。どうして高輪ゲートウェイ駅にしたのか知りたかった笑


アイドリッシュセブン『Re-raise/Re:vale』MV FULL

 

Cut 2020年 04 月号 [雑誌]

Cut 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 雑誌
 

 これまた最高の特集だったので、ネットでは売り切れてるところが多いけどなんとか入手して欲しい1冊ですね。今まではLisOeuf♪(リスウフ)くらいでしかがっつり音楽の話やってなかった気がしますけど、アイナナちゃんを彩るカラーの1つである結城さんと真崎さんの対談や、作詞家さんだからこその切り口(単語へのこだわり)みたいなのがぎっしり読めて本当に面白かった。今後もやってほしいし、作曲家さん(とくにKzさん)のインタビューも読みたい。

マストバイですわよ!

 

『声優男子ですが…?』COMPLETE BOOK

『声優男子ですが…?』COMPLETE BOOK

  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 単行本
 

 (企画当初は)若手声優7人がいろんなことにチャレンジしていく番組があるんですが、なんと劇場版ができまして。見に行きたい!と思っていたら当初はシネリーブル池袋単館上映だったのでズコーっとなりました。※今は池袋での上映は終わり、京都や名古屋など地方で上映されています。詳しくは公式サイトをチェック!

ただ2月にイベント併せで上京する予定ができて、上映時期と被っていたので見ることができました!やったね✌ 6人がゆるくキャンプするドキュメンタリーで、台本があるのかないのかわからない感じでしたが(タイムテーブルくらいはあるだろうけど)夜中に焚火を囲みながら、それぞれの「声優人生」についてわりとしっかり真面目に語るなど、他では聞けない話が聞けたと思います。惜しむらくはスケジュールの関係で、白井さんだけが別撮りになってしまったことですね。キャンプしたいと言っているので、今度は冬キャンとかどうですか?

ムックの話ですが、もっとグラビアのページが多いのかと思いきや、文字量が多くて読みごたえがありました。私は本には文字と情報量を求めているので嬉しかった。特にプロデューサーさんやスタッフさんへのインタビューが面白かったですね。公式ツイートを見てても思うんですが、わりと必死感とか、この番組への愛着とかがあるんだろうなと思えて、出演者のファンとしてはうれしい限りです。地元でも上映してくれないかな。

www.fami-geki.com

 

 ダイスキリフレインの時、予約を忘れてしまって買えず、泣きながらDL版を購入したというのに、また二の轍を踏むところであった。というか踏んだには踏んだけど(発売日まで予約を忘れていた)通販で買えたからオッケーっていう。ダイスキ~はなんであんなになかったの?!謎 今日家に届いているので帰って聞くの楽しみです。でも公式が「LOVEシリーズ最終章!」とか終わる終わる感をやたらと出してくるので絶対につかんで離さんぞ。生まれ変わらずに、今このままハグしよ!!!!