2021年春アニメ 感想

久しぶりに見てるアニメのメモ。

  • バクテン!!

    bakuten-pr.com少年ハリウッド」「舟を編む」の黒柳トシマサ監督×ゼクシズということで期待していた作品だったけど、黒柳監督の真摯でまっすぐな作風が、男子新体操というテーマとバッチリかみ合ってめちゃくちゃ気持ちがいい。現在2話まで放送されましたが、登場人物に嫌なところが見える人が一人もいない。多分これからも登場しないと思う。1話冒頭の、先輩たちの新体操演技3分間フル尺が話題になってるっぽいのも嬉しい。男子新体操経験者や、ファンの方も作品に言及してくれて、それを探すのも楽しいです。

  • 戦闘員、派遣します!

    kisaragi-co.jp「このすば」原作者の小説が原作の作品。応援してる声優さんが、初めて主人公を務めるということで現在3話まで視聴。1話の時点ではややすべってるな…と個人的には感じてしまったけど、2話以降はキャラが増え、掛け合いが多くなるので滑り感も緩和され見やすくなった。もともとノリがレトロめなので、作風が合う・合わないでぱっきり評価が分かれそう。

  • Fairy蘭丸

    f-ran.jp酒を飲みながら見てほしいみたいなことを言われたので、ちゃんとアルコールを用意して鑑賞してます。現在2話まで放送されましたが、何アニメ化はわからない。物語としては余白がある緩いつくりだと思うけど、いろんな要素と画面のインパクトで気が付いたら終わっている。高熱のときに見る夢。挿入歌、私はずっとうどん屋で聞きたいと主張しています。深夜のバイパス沿いにあるうどん屋で聞きたい……。

  • ゾンビランドサガ リベンジ

    zombielandsaga.comあいかわらずの作風でとても良かった。けど、1期に比べて2期の始まりは不穏というか、巽のいう「時間がない」が一体何なのか気になります。2話でも前半のギャグっぽいノリから、後半も笑える箇所はあるんだけど、サキちゃんの「大人になれない」発言も刺さったし、彼女たちがゾンビであることに踏み込んでいくのかな。

  • 東京卍リベンジャーズ

    tokyo-revengers-anime.com好きな声優さんが出てるので見たけど、やたらプロモーションに気合入ってる作品だと思いました。アニメ化するまで知らなかったけど、原作人気なのか。タイムリープものだけど、ヤンキーとタイムリープの組み合わせは私は初めて出会ったので、どういう風に作用するのか気になります。あと1話までしか見てないけど、多分行きつ戻りつする作品なのかな。

あとは「バック・アロウ」を継続視聴中。今期でみようと思っているのは「さよなら私のクラマー」「美少年探偵団」「ましろのおと」「灼熱カバディ」「シンカリオンZ」あたり。メガロボクスは無印見ていないのでまだ追いつけない。ゴジラもお勧めされたけどあれはネトフリに囲われてるかな?