2022年 秋アニメ

久しぶりにこっちのブログ読み直してたら、昔はアニメの感想を1話ごと書いていて驚いた。途中までだけど、スタドラなんて毎週考察ツイしてまとめてた…なんてやる気があったんだ。今はそんなにやる気ないけど、数年後に自分の日記を見返すのが趣味なので久しぶりにつけておきます。もうはてな記法も忘れちゃってそうだな。

アイドリッシュセブン Third BEAT!(2nd season)

アイドリッシュセブンというコンテンツと出会って6年ほど経ちました。これだけ長い間、1つのジャンルが自分の中で一番の優先順位になっていることは初めてなので感慨深いです。もちろん他にも好きで大切で定期的に発作をおこす作品はあるのですが、今現在もアプリやアニメやイベントで、定期的に動きがあるのが大きいのでしょうか。アニメとの付き合いも長くなりましたが、本当に別所監督をはじめ、スタッフの方々には頭が上がりません。アニメーションとリアルライブの相互作用も何度も経験し、制作陣の熱い愛もいつも感じられて、アイドリッシュセブンのファンでいることはオタク人生の中でも大きな喜びであると思います。なにか展開があるたびにキャスト陣などから「気を強く持って」「乗り越えよう」と励まされるのも初めてですが…。現在原作アプリはクライマックスと銘打った6部を配信中。ぜひともすべてアニメ化して欲しいものです。原作アプリでは3部と4部の間に、 ŹOOĻの4人に焦点をあてた特別編もあるのですが、これを通るか通らないかでだいぶ ŹOOĻへの解像度が変わるので、ぜひともこちらも映像化して欲しい…(どんだけトロイカさんに働いてもらうつもりだ)

で、でも本編もあるのに何故かTB1期のOP「POLiSY」のフルMVも作ってくれたし…なぜ…?!感謝!!!


www.youtube.com

 

うる星やつら

もしかしたら私のアニメへの目覚めは昭和版「うる星やつら」だったかもしれない。幼稚園か小学校低学年頃、レンタルビデオ屋で親が借りてきてくれたのが「うる星やつら」でした。なぜこの作品だったかはよくわからないんですが、毎回1本ずつ借りてもらって見てました。当時は別にえっちだとかそういうことは気にならなかったな。令和の本作も画面づくりがとても可愛くて、ニコニコしながら見ています。高橋先生作品に共通する、とぼけた感じも素敵ですね。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

祝福

祝福

  • YOASOBI
Amazon

見るつもりでいたけど、1話放送直後にTLが「ウテナ」になって、おいおい少女革命ウテナなんて25年前の作品だぜ??さすが私の偏ったTLは違うな、と思ってたら普通にトレンド入していた。色褪せないウテナの影響力を感じましたね。作品にすぐウテナ味を見出してしまうのはウテナゾンビの悪い習性!と自戒しつつも1話をみたら、これはウテナって言われてもしょうがないよ…ウテナゾンビがウテナ味を感じてるんじゃなくて、1話の構成がウテナ1話とリンクし過ぎなんだもん…。ウテナ以外にもいろいろ他作品やガンダム過去作から取り入れてる要素があって、スタッフの遊びなのか、明確な意図があるのか…最終回放送後、落ち着いたら詳しく話を聞きたいですね。4話までみると、ウテナ味も薄れてきたので、全然違う方向に行くとは思いますが。2話は少しタメの回でしたが、1、3、4話と毎回話題になりそうなネタで終わるので楽しいですね。プロローグを流し見してしまったので、時間ができたら短編小説を併せてゆっくり見ます。

 

僕のヒーローアカデミア(6期)

色んなところで書いてますが、絶対はまらない系統だな~と思っていた本作に、今年の春頃からすっ転んでしまって人生何があるかわからねぇな!(でも比率的に言うと、本編のストーリーよりおさなな激重感情に足を取られている)1~5期までアニメを見たあと原作に手を出し、今や本誌派になってしまったので話は知ってるんですが、ボンズ頑張れ~と思いながら見てます。いったいどこまでやるんだろうな…。もうすぐライジングしてしまう……。

 

ブルーロック

友達が激推してくるのでとりあえず1話を見てみました。売ってやるぜ!!!っていう気概を感じる。自分から手を付けるタイプの作品ではないけど、話自体は気になるので多分楽しく見られると思います。ちょっと落ち着いたら追いつくから待ってて。

 

アニメは録画or配信で好きな時間に見るのが多いのですが、今期はアニナナはもちろんリアタイ、水星とヒロアカも見られるならリアタイしてるのが珍しいですね。最近ではわりと本数見てるほう。そして脱落もしなさそう。