プリズムエリートの集い〜福岡編〜 at ティ・ジョイ博多


まさか、菱田監督、依田プロデューサー(タツノコプロ)、西プロデューサー(avex pictures)が来福されるだなんて…! ということで、いつものチケット争奪戦を勝ち抜き(といっても友人に取ってもらったのだけど)参加してきました。以下、トークショーの覚書です。

  • 西P「パルテノン神殿みたいですね」※ティ・ジョイ博多のシアター9は内装がちょっと、そんな感じになってる。flavor味がある。
  • 菱田監督「西にアツいやつらがいると聞いて」「先々週くらいに『福岡に行こうかな〜』と言ったら、西さんに待ってくれ、と言われた。
  • 依田P「幼少時、3年位博多にいた」(幼稚園〜小学校低学年時らしいです)
  • 西P「鹿児島のアレクがやばい」
  • 菱田監督「やっぱり五郎丸がいるからですかね!」※博多駅アミュプラザは5周年記念のイメージキャラクターとして、アレクのポーズでもおなじみのラグビー選手・五郎丸氏を起用。駅の至るところでポスターやら立て看板やらを見ることができる
  • 菱田監督「福岡はどうせ監督来ないだろうと思ってたでしょ? 絶対に行ってやる!と思ってました」
  • 菱田監督「でも福岡に来たらモツ鍋を食べたかったんだけど、すぐ帰らないといけなくて…でもラーメンは食べました」※モツ鍋も帰りに食べられたそうです。よかった!
  • 西P「依田さんが紅しょうがを最後に入れて食べたんですよ」依田P「替え玉終わるまでは入れちゃいけないんです」
  • 西P「開演前にRLのクリスマスライブの時のタオルを持った方をお見かけして…すっごく嬉しかったです!あの時はお金がなくて、今もないんですけど、タオルを絶対作りたかったけど予算がないからデザインを自分でやって…」菱田監督「あー、あのクリスマスライブのときは西さんよく怒られてましたね」西P「そういうことはいいんです!」
  • 菱田監督「今日はタツノコプロの制作進行の方のお母さんも来られてまして…ありがとうございます」
  • (会場を見ながらお三方で)コスプレ率が東京より多いんじゃないか? ルヰくんぱっとみ3人も居ますよ! お面文化もすごい。聖さんのお面まで!※博多には聖さん激推しの方がいて、この方が「ひじりさーん!」と叫んだあとには拍手が怒るという文化まで発達している
  • 西P「空港から博多に移動してくるときに、ティ・ジョイ博多の方がキンプリのポスターをいっぱい貼ってくれているのをツイッターで見て(上記写真のもの)」菱田監督「すごいすごいって、二人に見せたけどあんまり反応ないんだもん…(しょんもり)」

この後、バルト9の3/9上映にて配布されたうちわ(監督のサイン入り)×3枚のプレゼント。2枚は今日、初めてキンプリを見に来た上に、プリリズ自体も初めてのお二人へ(複数居たので監督とじゃんけんして勝った方)、残り1枚は全員でじゃんけん。私は1回めで負けました。監督強い!そして最後の一言。

  • 依田P「応援してくださっている限りはとことんやりたいです! 新しい報告もぜひしたいですね」\報告して―!!!/
  • 菱田監督「福岡は1/9の公開からずっと上映してくれている劇場なのでぜひ来てご挨拶がしたかったので、来られて良かったです。札幌とはまた違う、グイグイくる感じですね笑 本当はもっと早く着てテコ入れしたかったんですけど、北九州は2週で打ち切られたって聞いて…」(ここで観客)\昨日からまた始まったよー!/\ひゅー!/
  • 菱田監督「続きは頭のなかにはあるんですが…どんな結末になるか覚悟してくださいね(ニヤリ)」
                                                                                                • -

抜け・誤りも多々あるかと思いますが、私のきたないメモから読み取れたのは以上です。レジェンド上映前のトークショーだったので、レジェンドの話が聞けなかったのが心のこり…!ぜひ聞きたかった! レジェンドすごかったな! 監督たちのお話を生で聞けたのは本当によかったし、何より直接「ありがとう」とお伝えできたのが本当に嬉しかったです。有志の方が作った横断幕も無事に監督の手元に渡ってよかったですね。そしてキンプリ本編も、アツアツにあたたまった熱気で最高に楽しかったです。まさか映画泥棒のCMが入るとは思いませんでしたが笑 本日は本当にありがとうございました!