2015年夏アニメいろいろ

そういえばまだ書いてなかった。だいぶ本数絞ってます(録画はしてますが…)

乱歩奇譚 Game of Laplace

ミステリものと思って見始めた人はがっかり肩透かしを食らうかもしれませんが、私はこのエログロナンセンスを現代に融和させた下品具合が嫌いじゃありません。ダンガンロンパ暗殺教室の流れを汲んだラルケ作品のけれんみとハッタリ具合を楽しもう。5話くらいまで見ました。箱男みたいなやつがとてもいい、後世に伝え語りたいロリコンでした。

六花の勇者

原作1巻既読。おそらくアニメは1巻で終わると思います。まだ1話だけしかみてないのでなんともいえませんが、ファンタジーかと思いきや実は推理要素が多いので、たぶんファンタジーラノベか〜と思って見始めた人には新鮮な驚きがありそう。

赤髪の白雪姫

古きよき白泉社少女マンガで、日曜朝帯でやっても良さそうなプラトニックっぷり……ああ、心が洗われるけどキラキラしすぎて直視できないので、ちらちら横目で見てます。行動力と知恵のあるヒロインはいいものですね。あと、こんなにまっとうな王子さま声の逢坂くんを初めて聞きました。恥ずかしくもかっこよいです。ご本人も作品を気に入ってるようで、たびたびラジオなどで発言されてます。はやみんのソロデビュー曲も透明感があっていいですね。

うしおととら

アニメ放送前に原作をいっき読みしたんですが、名作でしたね……。アニメは3クールということで、どういう構成にしていくか気になるところ。おおむね原作どおりで進むとは思うんですが、ボリューム的にカットせざるを得ないエピソードも出てきそう。うしお役の畠中さんは始めてアニメでじっくりと聞きますが、かすれた感じの声が似合ってていいなあ、とおもいます。とらは小山さんのおかげで、日常パートでは可愛さに磨きがかかったかと。

オーバーロード

OPをOxTさんが手がけると聞いて「じゃあ1話見てみようかなー」と見始めたら、常識人の主人公(骸骨)が思いのほか面白かったです。日野さんの演技切り替えがうますぎる。でもどこに向かうのかがよくわからないなあ。ゲーム界に取り残されたにしては落ち着きがありすぎる気がする。

戦姫絶唱シンフォギアGX

こんなにもシリーズが進むごとに「予算増えてるんだな…」って実感できるアニメはなかなかないデスよ。毎回1話では豪華なライブシーンが見所なのですが、3期めにしてようやく最後まで歌えたね!というか1話の始まりも熱すぎて……。ワイルドアームズシリーズのなかでもAdvanced 3rdが大好きな私は「父と娘」「思い出」「錬金術」と、軽率に類似点を見つけてしまってニコニコしています。展開も速すぎる。すごい。7話目なんて水着回とおもいきや敵襲→パワーアップ失敗、闇堕ち→復活→パワアーップ成功→勝利→突然の父との再会を20数分でやってのけてしまった力技。このまま最後まで熱量落とさず駆け抜けて下さい。アクションシーンも多くてすごい。

デュラララ!!×2

またキャラクターが増殖してる…いや、原作読んでるからまだついていけますけど。どんどん頭の中が混乱してきますねこれは。転の見所はイザヤさんだと、個人的に思っています。イザヤさん人気キャラだけど個人的にはあまり好きじゃなかったのですが、原作で中学生時代の話を読んでちょっと同情しました。かわいそうなのです。かわいそうという感情を向けることによって、イザヤさんを侮辱したい派。これはゆがんだ物語なのでそれも正解なのです。

ガッチャマンクラウズ インサイト

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray

うわー1話目から不穏〜〜〜と思ってる「空気」がずーっと続いてます。1期よりも息苦しいかも。1期では中盤まではじめちゃんに向けられていたヘイトが、インサイトではつばさちゃんに向けられている感。ふおんな「いい空気」にぬるく浸かっている現状を打破するためには、はじめちゃんの力が必要だ…!と視聴者が期待すること自体が、実はつばさちゃんや「ゲルちゃんにおまかせ」ボタンを押すモンキーと変わらないのではないか……なぞと深読みしながら見てます(深読みか?)でも最新話で確信もったね!ガチャクラインサイトの裏テーマはバブ味! はじめちゃんのより増量されたおっぱい!ゲルちゃんのらーじぽんぽん!そしてくーさまの出現!全ては人類補完計画の始まりだったのだ。実質エヴァだった。

                              • -

Charlotte」は視聴予定(またうっちーのイラ声が聞けるらしい!やったぜ!)
継続視聴は「ダイヤのA」「ベイビーステップ」「アルスラーン戦記」「銀魂