2014年夏アニメいろいろ

随時更新します

月刊少女野崎くん

OP曲をオーイシマサヨシ大石昌良)さんが担当されるということで視聴。原作未読。恋愛ものは苦手ですが、こんな感じのコメディだったらすっと見られて楽しい。ヒロインちゃんが可愛いですね! まだ気になるキャラがいっぱい出てきそうなので楽しみ。男性も女性も気軽に楽しめる予感。

黒執事 Book of Circus

原作既読。アニメは今回が初視聴。原作既読といっても、お友達から借りて読んだだけなので内容は結構忘れてるけど、小野D執事が完璧イケメンってことを押さえとけば大丈夫なはず。あまり自分向きではないかなーと思うものの、第一話のシャンペンタワーシーンがよかったのと、OPの似非3Dみたいな描き方が好みなので見ていこうと思う。本当はサーカス編より寄宿舎編?が見たいぜ!

残響のテロル

今夏、たぶんオリジナルアニメで一番楽しみにしていた作品なのですが、1話を見た感想は割りと普通な感じでした。ちょっと妄想膨らませすぎた感ある。MAPPAの画面作りは好きなので、見ていて至福である。まああと、夏が好きなんで……。普段なら、精神力が高まってるときでないと見られない系(身構えるという意味で)の作品だけど、今期は後述のFreeのせいで軒並みアニメ視聴の敷居が下がってるのですぐ見ることができた。ふわ髪のほうが人間としての大事な精神回路焼ききれてそうで、マジキチ好きな私としては大変楽しみ。

東京喰種

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「特製CD同梱」

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「特製CD同梱」

さいしょIGかどっかかとおもったらぴえろでびっくりした。ぴえろといったらベビステとかああいう感じの…これも私が好きな感じの作品じゃないだろうなあとは思ったんですが、少し気になったので視聴したら、思ってた話と少し違いました。喰種と戦う組織の話かと思ってた。2話まで放送されて、OP映像がめっちゃ好みです。このオサレ感…どうしちゃったの……EDの1枚絵もきれいですね。これって原作絵かな?? あとホモ萌えできそうなのがポイント高いですね!

Free! Eternal Summer

これが今夏の関所。作品を、というかキャラクターに思い入れが深くなりすぎるとなかなか本編を視聴できない病を患っており、今回も放送後しばらく見られなさそうだ、と思っていたのですが、翌日に友達と遊ぶ予定があり、絶対そこでネタバレされてしまう!ってことで意を決して視聴したら朝方まで寝られなくなりました。(そしてハイ☆スピード!の2巻を読破した)キャラクターは好きなのですが、無印のほうは話の展開がそこまで好みというわけでなく、ただ萌えのために見てました。話も嫌いじゃないんだけど、スポーツものとしてみるとちょっとなぁ、と思うところが多く……。2期も萌えのために見ます。でもサブタイがすでにツライ感じですよね。あんまりシリアスに振って欲しくないなーと思ってたんですが、そうはいかないようです。ちなみに2話も放送から1.5日くらい寝かせて、出勤前にようやく決意を固めてみようと思ったのですが、おなかは痛くなるわ気分は悪くなるわで、ストレスが大きすぎて自律神経に支障をきたす始末。最後まで完走できるのだろうか……。こんなファンの人から怒られるようなことばっかり書いてますが、好きなんですよ、ええ、好きだからこそ不安なんですよ。わかってくださいよ乙女心。

白銀の意思 アルジェヴォルン

逢坂くん枠で見たんですが、結構カッチリしてそうで好印象。というかかっこいいオッサン(というには少し若いけど)がたくさんでそうで楽しみです。1話の時点では、主人公が常にぷんすかしてるのもなんか可愛い。つーかみんなぷんすかしてるな、このアニメ。汎用機のモッサリ感と、主役機のスパロボ感をどうやって埋めていくのかな〜。でも1話はちょっと地味すぎる気もする。あとパイロットスーツがクッソえろい。

LOVE STAGE!!

原作既読(3巻まで)。普段ガチホモ系は恥ずかしくて見ないのですが(少女マンガ系も見られない)、つだ先生好きなのと、DAIGO出演に驚いてみることにしました。つだ絵特有の上唇のふっくら感(ここがエロいポイント)が再現されていたので満足。私は少女マンガ原作にありがちな、謎のマスコットキャラが出てくる演出が苦手なんですが、まあ他はあっさりしてたので楽しく見られました。DAIGO役のショーゴは面は攻め顔だけどDAIGO声が入ることによって受けくさくなるハイブリッドぶり。まさか平川のおにいちゃんもDAIGOと組むことになるとは思わなかっただろうな……w ところでつだ先生作品だとプリプリをリメイクするか、革命の日をアニメ化すると私がとっても喜ぶのですがどうでしょうか? ちょっと時代が早すぎたよプリプリは。今みたいにニコ動でみんなで楽しむという選択肢がなかったからな。

少年ハリウッド

おお、これは、すごいのきちゃったな……。SF成分抜いたAKB0048みたいな。いや、つまり小劇場で伝説の「少年ハリウッド」というグループがあって、今は廃れてしまったその劇場で、新生「少年ハリウッド」を結成するっていう。いったいどこに向かって発信してるかわからないこの感じ、決して狙って作っているわけではなかろうこの雰囲気、好きです。全力でアホアニメにしようと力を入れている幕末Rockとは別のベクトルですね。キャラデザインの彫が深いところと謎のシリアスさに「炎多留2を髣髴とさせる」とツイートしたけど誰からも反応なかった。

幕末Rock

近年の乙女向けアニメのアホ化はとどまることを知らず、メインターゲットの女性どころか世の男性までとりこにする始末である。幕末×ロックというだけで草不可避なのに、もう全力全霊をかけて笑いを取りに来てる。こいつらがセッションするとキューティーハニーみたいに着物が脱げる。脱帽、いや文字通り脱衣である。そしてなんとも珍しいことに、本編中のライブシーンでなぜか歌詞テロップがでる。とか突っ込みたいこといろいろあるけど追いつかない。TLでの異様な視聴率にも注目。あと乙女向けで財布狙ってるのかと思いきや円盤は全4巻らしくてまたまた驚きだぜ!

ひめゴト

ひめゴト(1) (わぁい!コミックス)

ひめゴト(1) (わぁい!コミックス)

30分アニメだと思ってたので、唐突に始まり唐突に終わってびっくり。5分アニメだったんですね。男の娘ものだけど、主人公がイヤイヤ女装なので萌えると思います。主人公がノリ気女装とイヤイヤ女装じゃ、リバカプくらいの深い溝があるんだよなぁ……わかるかな!? ハヤテきゅんみたいだなって思ってたら、みんなそう思ったみたい。

プリパラ

レインボーライブは3クール目の途中あたりで、友人から「ヒロ様がすごい」「ヒロ様がやばい」「とりあえず作詞作曲は」「ヒロー!!」とヒロ様セレクションを一気に見せられてはまったのですが、4作目のプリパラは原典回帰な感じでキャラデザもokamaさんじゃないし間違ってもヒロ様みたいなヤンホモは出ないだろうな〜と見るか見ないかどうしようかなと思ってたのですが(基本的にキッズアニメをおっかけられない)1、2話みて面白いから付いていこうと思います。早くプリズムボーイズも出してくれ!

アルドノア・ゼロ

ようやく1話見ました。ぜんぜん違う世界のファンタジーロボ戦記ものだと思ってたけど違った。地球出てきた。むしろ日本出てきた。驚きましたね、主人公が花江くんなのは知っていたので、てっきり銀髪少年が主人公だと思ったらそれも違った。どんだけ前情報入れずに見るんだって話ですね。でもアニメってキービジュとかだけみてティン!ときたものを見るのが一番性にあってるので、今後も前情報はあまり仕入れず楽しんでいきたい。とりえずほももえできそうなので楽しみです。中盤で「うわぁ、フラグだぁ」と思ったらそのとおりすぎて、逆に2話目でブラフだったってわかりそうな気がする。現代版ターンAガンダムかなって思いました。スレインくんめちゃしこですね。

アカメが斬る!

アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)

アカメが斬る! (1) (ガンガンコミックスJOKER)

原作がタカヒロ氏ということで見ようと思ったけど、そういえばタカヒロ氏作品ってまじ恋1ルートしかやってなかったな。でも先に見たお友達がほもねたあります、おいしいですって言ってたので、それならばということで1話目見れました。CMだけ見た感じだと、現代を舞台にした話なのかな、と思ってたのですがまるっきりのファンタジー世界なんですね。なんで主人公はあんな、男子高校生みたいな服装なのだ。とりあえずほもねたに遭遇するまでは見ようと思う。

スペース☆ダンディ(2クール目)

ダンディは宇宙のダンディである。何事もなかったように2クール目が始まった。あやまって2クール目開始の話を見過ごしてしまったのだけど、たぶん何の説明もなく、まるで先週も放送していたかのように始まったんだろうなぁと想像できる。OPEDともにぴったりだったので変わってなくて安心。というか全体的に安心なのだ、このアニメ。どんな展開になろうとも、最後に爆発させればすべてオチる。なんという安心感。今見てるとこまででは、ビバリーヒルズみたいな話が面白かった。女の子のおしりエロいなぁ、と途中から気づいていた私に死角はなかった。

                                                                            • -

未視聴・未放送
グラスリップ」「ペルソナ4・ザ・ゴールデン」「信長協奏曲

視聴継続
ダイヤのA」「ハイキュー!!」「ベイビーステップ」「ジョジョの奇妙な冒険SC」「キャプテン・アース