2015年秋アニメいろいろ

今期こそ絞って(略)10/182作品追記。

ハイキュー!! セカンドシーズン

今期でたぶん一番楽しみにしてる1作。総集編の劇場版も見たのですが、原作既読・TVシリーズ視聴済みでも面白かった。原作の力もさることながら、アニメーションのできばえが大変よいと思います。できれば同じく日5枠、もしくは夕方の5〜7時台で見たかった。私はリアルタイム視聴はほとんどしないのですが、気分的に。

おそ松さん

他の作品と録画時間が重複していたので、当初は視聴予定からはずしていたのですが、1話放送後の盛り上がりがすごかったので配信版で見ることにしました。面白かったです。いまおそ松くんのリメイクということだったら、あれくらい1話でやって2話につなげないとインパクトにかけると思うので、さすが藤田監督だなあと。2話以降はまた違うつくりになると思いますが、掴みはバッチリだったのでは。2話がどんな風になるのか楽しみ。

コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜

BONZ・伊藤さんキャラデザインということで視聴。會川氏の世界観ガッツリという感じ。(というほど會川さんの作品を見ているわけではないんですけど)魔女っ娘や超人怪人が出てきてボンさんのやりたい放題。全体的にレトロ感も漂う。最後まで視聴できるか少し心配。EDクレジットはなかったけど、演出は鈴木さんですかね?

コメット・ルシファー

キャラデザが高橋さんということで視聴。スタジオはエイトビットでしたか。色味がやさしめで好み。背景も。ただ、1話の時点だとわりと良く見るボーイミーツガール話だった。EDからは衛星アニメ劇場のような懐かしさを感じる。主人公が可愛い。

ワンパンマン

おそらく私向きじゃないんだろうけど見てみました。作画ばくはつアニメだった。

進撃!巨人中学校

夕方やってもいいんじゃないかというゆるさ。家事をしならが視聴する枠に入れておきます。製作I.Gなんですね。

落第騎士の英雄譚

久しぶりにラノベラノベしたアニメを見るので無性に楽しい。1話視聴時点ではハイキューの次にお気に入り。主人公を逢坂くんが演じるので見始めたのですけど、今回は「おにあい」のお兄ちゃんのような、優しげ・丁寧語キャラを久しぶりに聞けて嬉しいです。SILVER LINK.ってこんな画面作りしてたっけ?もう少しパッキリとした色味が多かったように思う。1話はアクションの作画に気合が入っていて楽しかったです。数話後に出てくるであろう、浅沼さん演じるキャラクターが気になる。

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

原作未読。有名な本だというのは知っていますが、なかなか手が出ず。1話目、面白かったです。萌絵ちゃんは思っていたよりも恋愛脳の子だったのでおろどきました。もっとサバサバした子かと思っていた。犀川先生は噂に聞いていたとおり。まだ何の事件も起こっていないわけですが、面白そうなので楽しみ。OPがロキノン系の今をときめくバンドでこれこれこれがノイタミナだよこのシャレオツ感。と頷きながら見ていました。

スタミュ

一体何が正式名称なのかわからないんですが、円盤の登録が「スタミュ」だったのでこれでいいのだろうか。少ハリ好きな友達に、だいぶ前(ティザーサイトが出来た頃)にPVを見せられて「これは沼るかもしれませんねぇ…」と思っていたんですが、とりあえず沼にはいかなくて済みそうです。もう少し自然にミュージカルシーンが挿入されるかと思ったらいきなりで、久しぶりに本当に笑ってしまった。妙にダサい感じもいいんですよね。ハイセンス過ぎるとアニオタはついてこられないから、ダサい位でちょうどいいんだよ!実況が盛り上がりそうですね。

                              • -

視聴予定「機動戦記ガンダム 鉄血のオルフェンズ
継続視聴「ダイヤのA」「銀魂゜