2014年秋アニメいろいろ

ガンダム Gのレコンギスタ

富野監督作品は「∀ガンダム」くらいしかまともに見たことないんですが(キングゲイナーは最後の数話だけ見ていない)、∀大好きな私にはとても楽しいアニメ。生きてるって感じがする!すごい! 最近のマネジメントされた作品の枠を飛び越え、迸るものを感じる。あ、ただの信者なのでお構いなく。あと3話から登場のクリム・ニックさんがとても好き。中の人効果もあるんだけど(それ目当てで見始めたんだけど)、それを差し引いてもいいキャラクターだと思います。Gレコのキャラクターは物語を演じるために配置された、という感じではなく、そのキャラクターがいるから、Gのレコンギスタという物語が紡がれていく感がします。ヒロインはノレドが好き。

甘城ブリリアントパーク

京アニのポルアニメか、でもまあ主人公が内山くんだから見ようかな、と思ってようやく見始めたら面白かったので、録画分一気に見てしまいました。確かにポル分もあるけど、寂れたテーマパークを再建するっていうのは今後が気になるな。とりあえず今のところ、今期№1シコボーイは可児江西也くんなので。モブレ本買いたい。

七つの大罪

原作途中まで既読。とりあえず動くディアンヌちゃん可愛いな〜〜〜!(コミックを読んだ時の感想も毎回「ディアンヌちゃん可愛い」で終わる)しかしOPはもっとこう、シリアス分の少ない明るめのアップテンポの曲が良かったな。と。どこまでするんだろうか?

寄生獣 セイの格率

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I

原作既読。だけど10年位前なので、細かいところは忘れている。最初にキャラデザを見た時は「ちがう…っ!」って思ったけど、まあ別物と思えば平松さんのデザインは好きだし、ミギーは可愛いし、いいかなと。実写映画も見に行く予定。

四月は君の嘘

芸術モチーフの作品は好きなのだけど、あまり恋愛寄りになると視聴が辛くなるので、今後がどうなるかそわそわしている。音楽に重きをおいてくれれば……(坂道のアポロンだってジャズメインで話を進めて欲しかったのじゃ)画面からオシャレ感が漂ってくる。原作最後までアニメ化されるのは嬉しい。

神撃のバハムート GENESIS

見る予定ではなかったけど、友人のおすすめで。まだ1話しか見てないから、とりあえずアホみたいに作画に気合入ってるな、と。ソシャゲ原作でこれはすごいけど、作品の世界観的に、これを安く作っちゃうとイメージダウンしてしまうからしょうがないのであろう。友人の話だと、今後も王道に面白いらしいので、もう少しついていくつもり。

テラフォーマーズ

原作途中まで既読。正直、少し旬を過ぎてしまった時期の放送な気がする。(制作期間を考えるとしょうがないのだろうけど)原作も1、2巻が好きだったので、今後脱落するかもしれない。1話はもう少し、盛り上がったところから始めたほうが良かったのではないかと思った。あとBSで見てるけど規制が酷い……

俺、ツインテールになります。

なぜ録画していたのかは思い出せないけど、息抜き枠でしょうか。あとTSもの好きだから。変身後も男声が良かった(それか変身前も女性声優さんで)基本的にアホな話だと思うので、箸休め的に視聴できれば。

PSYCHO-PASS 2

朱さん! 1期は狡噛さんと槇島さんのキャラクターが良かっただけに、どうなるかと思ったけど朱さんがいるなら……。2期になって展開が軽く叩かれてるように思うけど、個人的には1期の時もそんなに…だったので特になんとも思わない。あやねるのキャラはちょろ杉ですね。劇場版楽しみです。

デンキ街の本屋さん

オタク書店のコメディとおもったら、カプ系ラブコメじゃねーか!怒 もっと恋愛成分少なめだったらよかったな。カントクと主人公ちゃんは完璧ヤってるじゃないですかー! 逢坂くんのために最後まで付き合います。

ガンダムビルドファイターズトライ

この安心して見られる感。全方位への萌えカバー力。うん、これはいいものだ。惜しむらくは、私がもっとガンダムに詳しかったら楽しく見られると思うのですよね。ヒロインが同級生じゃなくて、上学年っていうのはグッとくる…いいよ、いいよ……。あと信号機トリオが基本的に好きな模様。

ワールドトリガー

ワールドトリガー VOL.1 [Blu-ray]

ワールドトリガー VOL.1 [Blu-ray]

これこれ、ジャンプの朝アニメっていったらこんな感じ。アクションシーンは割りと頑張っているように思う。ただ、時間帯(主要ターゲット層)を鑑みてなのか、モノローグに割く時間が長いように思う。原作は途中で読まなくなってしまったので、ストーリーを追えればと思う。

オレんちの風呂事情

5分アニメで良かった。これを15分単位で見られる気がしない。お風呂場しか出ないコメディ。コメディなのにOPが無駄にシリアスっぽい違和感は(コメディ作品ではそこそこ見る手法だけど)結構好き。