2013年夏クールアニメ四天王(私的)

夏アニメもそろそろ折り返し地点に入ってきました。いやー、面白いですね。秋はなんとなく見たいアニメが少ないなーって思ってるんですが、毎クールそんなこといいながら結構見てますね。ということで、現時点の個人的お気に入りアニメを。

Free!

しょうがないよ、京アニが送る極上男子高校生アニメだもん。私は結構ひねくれてるので「京アニが男子高校生のアニメ作る? しかも水泳? そんなミエミエの罠に…」って感じだったんですが、もう屈伏しました。自分に素直になる。なんにせよいつみても画面が美しいという、京アニの物量作戦は素晴らしいなあと思うのです。今5話目までしか見てないんですが、そんなにホモホモしてないと思う。まあホモホモしてる目で見てますけど。最初は全然興味なかった真琴が一番好きです。でもこのまえwebラジオ聴いたら、真琴の中の人がフリーダムでした。知ってたけど。ストーリー的にはさほど展開が気にならないんですが、キャラクターのエピソードを楽しみにしている。

有頂天家族

アートワークと声優さんのお仕事が素晴らしい。京都に行きたくなる、すばらしい観光キャンペーンアニメ。久米田先生の絵柄も作品にマッチしてる。PAにしては珍しい画面作りですが、私はこういうぺったりとした画面大好きなので(つり球とか)、大変目で楽しんでます。話も気になりますね。弁天がどんどん可愛く見えてきた。というか出てくるキャラクターがみんな可愛い。

ガッチャマンクラウズ

Crowds ガッチャ盤(期間限定)

Crowds ガッチャ盤(期間限定)

一番続きが気になる上に、予想のつかないアニメ。作画は崩れがちですが、個性的な画面作りがそれをさほど気にならなくしている。アニメ好きの中でも一部の濃い視聴者が過敏な反応を見せているような気もします。(つまり、ネット上での感想や考察が熱い)なんといっても主人公であるはじめちゃんのキャラクターがすごい。しかし裏を返せば、はじめちゃんのキャラクターになじめないとなかなか楽しめないかもしれません。ただはじめちゃんも、1話の時と2話以降を見てだとガラッと印象の変わる子なので、1話で駄目だったという人もぜひ続きを見てほしいものです。あんなに堅物だった橘センパイも丸くなってきたくらいだからね。

戦姫絶唱シンフォギアG

1期目は低予算なつくりと熱すぎる展開で、かなり人を選ぶアニメだと思いましたが、2期目となるGでは熱さはそのまま、画面だけブラッシュアップされて、だいぶ間口が広がったように思います。なにやら難しい話をしてますけど、シンフォギアにおいてそういうのは話半分に聞いておけばいいのです。カッケーシーンと熱いセリフ回しとそれを盛り上げる楽曲。考えるな、感じろ!とはまさにシンフォギアのこと! あやひーの歌うED曲のイントロがかっこよくて、毎回のヒキがしびれる。