2015年冬アニメいろいろ

夏に引き続き秋アニメもきっちり見終わらないまま冬が始まってしまったのだった。冬は結構絞ってる(と思うけどそうでもないかも)
※2015.2.17追記

デュラララ!!×2

原作既読(少なくともこのクールまでの話は)。1期は3巻までのお話で、そこまでは割りと単巻で話の区切りが良かったのですが、4巻以降はどこで切るのか悩ましい構成だったように記憶しています。分割3クールということで足掛け1年半という長丁場、見届けたいです。まあ私の推しキャラ・紀田くんはあまり活躍しないでしょうけどね…へへへ……。それにしても5年もたってから2期というのもすごいですね。デュラの2期はいつやるんだ??といったファンの叫びがようやく届いた。魔王さま2期もよろしくお願いします(電撃つながり)

純潔のマリア

2008年以来の谷口監督TVアニメ作品ですよ! 間にジャングル大帝を挟んだとはいえ長かった…!! クレジットに「谷口悟朗」という名前が入っているだけで満足です。生きていて良かった。原作は1巻のみ既読。全3巻なので、1クールするにはエピソード足してくるか。2話目まで見ましたが、作画も丁寧でいいですね。というか割と本気のIGで驚きました。金元ちゃんの声が処女っぽいからマリアに選ばれたっていうエピソードが好きです。ぴかしゃさんは安定のビッチ声っすなあ!

アイドルマスター シンデレラガールズ

ある朝起きたら、TLが武内Pで埋まっていた。いったい何のことだかわからなかった…ので、とりあえず起きぬけ一発でデレマスを見ました。把握。まさか赤羽根Pからこうくるとは思いませんでしたね。「一夜にして鮮烈なる光の中現れた、武内氏こそがシンデレラ」というのにもうなづけます。武内Pのインパクトを別で語るにしても、可愛い女の子が夢に向かって一生懸命がんばる、その姿を丁寧に描写する、というアイドルアニメのお手本のような出来でした。1話目で卯月ちゃんがお花を買うシーン、少しこみ上げるものがありました。少年ハリウッドのような、地に足の付いたアイドルものも、デレマスのようなキラキラのアイドルものも、どちらも良いですね。3話まで見ましたが、3話のリハの空気感もとても臨場感があってよかったです。

ユリ熊嵐

今まで見てきたアニメの中から5本選べ、といわれたら、迷わず「少女革命ウテナ」を選びます。そんな私はピングドラムも、若干中だるみ感あるなと思いつつ最後まで楽しく見ましたが、ユリ熊嵐は2話まで見た段階で、今まで以上にわからずぼんやり見ています。でも意識高い系アニメ視聴者のように「この難解な暗喩の連綿こそがイクニ作品でありうんたら」とか言いたくないのです。理解ではなく、なんとなくこんなことを描きたい話なのかな?って感じるところはあるのですが、それがまだ言葉となってはいないのです。この時期に他の人の考察を見ると、それに引きずられそうなので、もう少し自分の中で固まってから、他の感想を拝見したいです。

美男高校地球防衛部LOVE!

「2015年冬アニメのオススメは何?」今クールが始まる前、私は老若男女平等に答えてきました。「美男高校地球防衛部LOVE!が絶対に面白い」 高松監督のオリジナルアニメですが、イクサガDTが好きだった私はなんの不安もなく、そう周りにオススメ致しました。アニメが始まっても、その選択は正しかったと実感してます。そもそもはアーリーウィングの白井さん応援の為もあって見始めたのですが、適度な気合の抜け方が心地よく、今期の癒し枠となりました。OPも爽やかでいいです。ニコ動で見るのが楽しい系アニメですが、できればこちらでもTV放送して欲しかった。

黒子のバスケ 3rd season

原作も本編が完結したことですし、おそらく最後までアニメ化するのでしょう。今期は帝光編までで、来期でクライマックスか。2期ではほぼ見せ場なく解説役だった黄瀬くんの試合からスタート。私は黒バスのキャラで黄瀬が一番すきなのですけど、可愛くっておばかな黄瀬よりも、割と腹黒い(というかナチュラルに性格悪い)黄瀬が好きなので、灰崎戦大好きなのです。2期は録画をまだ見終わってないのですが(黄瀬が出ない…)ちょっとずつさかのぼってみようかと。ところで私は黄瀬好きな人に怒れるようなことばかり書いてますね。

少年ハリウッド-HOLLY FOR 50 STAGE-

特にない(すばらしすぎて)。あえて言うならば、タイトルロゴのカラーが黒1色になったこと、また、OPの歌詞が1期のときは「出会い」「はじまり」を予感させるものだったのに対し、今期は「終わり」を感じさせるような、少し切ないものだというのが気になります。

ローリングガールズ

1話だけ試聴。うむ、脱落しそう。とりあえず3話までは見てみようか。「キルラキル」っぽい、という感想を目にしていたのですけど、確かにそんな手触りでした。

暗殺教室

原作既読。1話目は見損ねました(だってBS放送遅かったんですもん) まあこんなものかなあという印象。FLASHアニメのような画面ですね。ダンガンロンパの匂いを感じる。もしダンガンロンパがなければどういった作風になっていたかなあ、と妄想したりする。

ジョジョの奇妙な冒険SDC エジプト編

オインゴボインゴBros回まで見た。ジョジョアニメは毎回、最初は「うおー!面白いー!!!」って見る割に、途中から積んだりしちゃうパターンに陥りつつあるのですが、今回はイギーが可愛いからずっと楽しく見られそう。EDが昔の映画を見ているようで、なんだかじんわりと寂しさが広がる。

未確認で進行形

今期アニメではないのですが、BS11で再放送をやっており、友達数人からのすすめもあったので視聴してます。まず、3人の女の子が姉妹じゃなかった(姉妹は2人だけだった)っていうのと、男キャラが出てくる上に許婚ポジションだったということに驚きました。のんびり、お洗濯物たたみながら見るのにぴったりで気に入ってます。EDの演出、大好きな武山さんだったし。

                                                                                              • -

以下、視聴予定ですが手付かず。
蒼穹のファフナーEXODUS」「アルドノア・ゼロ(2期)」

前期より継続視聴
Gのレコンギスタ」「ダイヤのA」「寄生獣」「四月は君の嘘」「七つの大罪」「ガンダムビルドファイターズトライ