2014年春アニメいろいろ

いつもの通り、だいたい見たいものは見始めたので、感想など

ハイキュー!!

原作既読。いつかアニメ化するとは思っていたけど、まさかの日5枠で驚きました。でもすごいまっとうにスポーツマンガしてるし、良かったなあと。I.Gなのであまり心配はしてなかったのですが、とっても動きに重力感があって素晴らしいですね。キャラデザも大好きな岸田さんで嬉しい。ストーリー的にどこで終わるかが気になりますが…2クールですよね? 声優さんもぴったり。本当は最初、影山には内山君がいいなーと思ってたんですが、内山君は月島でめっちゃ合ってるからこれで良かったです。OPがほぼ体育館での練習風景という地味っぷり。それを補う動きっぷり。好きです。

ベイビーステップ

原作途中まで既読だけどほとんど忘れてます。安定のNHK枠で安心して見られますね。これもOPの重力感が好きです。頭で考えるエーちゃんと、本能のまんまの高崎さんの2人カワイイですね。

ラブライブ! 2期

1期は楽しく見てたんですが、なぜか2期は引っかかってしまって、なかなかサクサク見られません(2話まで見ました)。これは一体なぜなのか……。相変わらずキャラクターはカワイイと思うんだけどなー。近づきすぎたキャラクターどうしの距離感かなー。不思議です。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

原作未読。こうなったら意地でもアニメで見てやるぜ! ホリーちゃんがカワイイです。おじいちゃんになったジョセフもジョセフのままで面白いです。承太郎はとってもいい子だなって思いました。花京院が操った先生も可哀想ですが、先生に目玉をぶっ刺された生徒も可愛そうです。脳みそくちゅくちゅしちゃうなんてディオは悪い子ですね。てっきりスタープラチナって承太郎が自分でつけた名前かと思ってたらまさかのアブドゥル氏命名だったとは! と、原作を読んでないので新鮮に楽しんでます。やったね。

健全ロボダイミダラー

やはり1クールに1本は、こんなふうに頭空っぽにして見られるおバカアニメをやってほしいものですね! 島崎くんはFreeのハルちゃんや、ダイヤの降谷のイメージが強いので、ちょっと変な感じです。日笠さんは今季おっぱいキャラ多いなー。

ブラック・ブレッド

ノーマークだったんですけど、見てみたら割りと好みな話でした。話も好みだけど、主人公が可愛い。キャラデザありがとう! 能力持ちの子はどうして女の子ばっかりなんだろうか。ショタもいたっていいじゃないか…何か理由がないと許さない……。1話に比べたら2話は、あまり好みの方向に行きそうになかったんですけど、まあ今後どうなるかわからないしとりあえず主人公が可愛いのがいいと思うので見ます。

ノーゲーム・ノーライフ

これもまったく気にしてなかったんですが、面白いです。しかし同じような設定の問題児たちとどこが違うんだろう……(あちらはちょっと中だるみというか、最後まで見たけど) 知略でのし上がっていくキャラクターが好きなので面白いなあと思ってるんですが、3話(チェスの話)は少し強引すぎるかな。あと原作の雰囲気を持ってきたんだろうけど、赤味の強い処理が目に痛いです。それもマッドって感じもしますが。

彼女がフラグをおられたら

がおがおー☆ 逢坂くん枠で見てるんですが、ツライ! 同じ美少女動物園で木戸ちゃんと共演していたお兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!はあんなに楽しく見たというのに……OPは可愛いと思います。あと全然彼女たちのフラグはおられないじゃないか!

龍ケ嬢七々々の埋蔵金

最初はノイタミナ?って思ったけどとても楽しく見ております。まあまだキャラクターの行動理念とかがよくわからないけど、恋愛がメインじゃないのが面白い。けど、一体この世界でどこまでがアリでどこまでがナシなのかというルールを早めに提示してほしいな。今見てる感じだと、魔法とかもアリなのかな。もう少し地に足ついた冒険ものだと好みです。七々々ちゃん可愛い。

極黒のブリュンヒルデ

原作があのエルフィンリートの方ということでだいたい予想はついてたぜ! 思ったよりも面白かった。しかしエルフィンリートもそこまで見ていないけど、この日常感と非日常感の曖昧なところに『死』という絶対的な概念を持ってきて、読者(視聴者)に冷水をぶっかけるのがお上手だなあと……。

エスカ&ロジーのアトリエ

ゲームは途中までプレイしてます。アトリエシリーズ、ようやくアニメ化。できればアニメが本筋に入る前にゲームクリアしたいけど…無理かな……。ゲームはエスカちゃんとロジーのW主人公で、私はロジーでプレイしていたのですが、アニメは多分エスカちゃん目線かな? なんかちょいちょい2人の頬染め場面があるけどゲームこんなにいちゃいちゃしてなかった気がします。あとアニメの方のロジーちゃんがちょっと感悪でしたね! 辺境辺境言い過ぎ! 本当はいい子なんです、誤解しないであげてね!

キャプテン・アース

今期の大本命。もう緊張しすぎて、しばらく視聴できなかった。(万全の体調で見ようと思って……)ようやく最新話まで見ました。はい、好きです。話自体の吸引力はさほどでもないんですけど、この画面を見られることで脳内に広がる多幸感がですね……エノキド言語が脳内に染み込んでいくこの感じ。ビジュアル的にはわりと王道ロボットものなんですけど、どこかズレてるのがまたいい。いいんだけど、それについてこれない人もいるということはわかっている。でも愛さずにはいられない……! ひと夏の話ってのも本当よいですね、良いですね!! 公式で公開されているスターターガイドが読み応えあったので、未読の方はぜひ。

                                                                                                                      • -

まだ見れていないのは「シドニアの騎士」と「ブレイクブレイド」「蟲師」の3作。継続視聴は「ダイヤのA」「弱虫ペダル」。またもやけっこう絞ったつもりだけど全然絞れれてませんね!