2015年春アニメいろいろ

※随時更新します

食戟のソーマ

原作既読。タクミ推し。原作の絵がとても綺麗なのですが、アニメも1話を見た感じとてもよく再現されていて満足。途中でヘタれるとは思いますが、私の推しキャラ・タクミを美人に書いてくれればよいです。最初こそお色気路線ですが、合宿編あたりからバトル要素が強くなってくるのでお楽しみに。

SHOW BY ROCK!!

ゲームプレイ済(ちょっとだけ)。逢坂くんが出ると聞いて、ゲームは軽くやりました。アニメはどういうストーリーになるのだろうと思ったのですが、笑える要素が多くて楽しかったですね。個人的に見づらそうだなあと思っていましたが、すんなり見られて良かったです。キャラクターがCGになったり人型になったりよくわからない感もわりと好き。

山田くんと7人の魔女

1話目から男×男のキスシーンを見せてくれたので神。

シドニアの騎士 第九惑星戦役

原作未読。しょっぱなからのりおーーーー!ってなりました。私の地域は送れて放送なので、ツイッター等でみんなが「のりおが……」って言ってて、もしかして死んだ????と心配していたのですが…のりお……1期のラストではまさかの長道×のりおフラグキター!と思ったものです。しかし新生のりおも性格の悪さは変わってないみたいですね!クズぃ! 相変わらず戦闘シーンに迫力があって、また機械があれば映画館で見たいものです。イザナが可愛かった。

ハイスクールD×D BorN

相変わらずの展開に安心感すら覚えますね。ヴァーリ(CV.逢坂良太)目当てに2期から見始めたので、キャラクターの相関関係がイマイチつかめていないわけですが、このハレームっぷりは和んでいて好きです。何気に男性陣の声優さんも豪華です。今期の紳士枠。

銀魂゜

相変わらずで安心しました。今回よりサンライズ系列の別会社製作。監督は防衛部の8話を担当された宮脇さんですね! 高松監督も音響で関わっているので、安心して視聴します。開幕のネタ最高でしたね!

境界のRINNE

境界のRINNE 1 [DVD]

境界のRINNE 1 [DVD]

原作ほんの少しだけ既読。久しぶりにまともにみる高橋留美子作品。前作「犬夜叉」でヒロインを演じた雪野さんがおばあちゃん役(といってもとても可愛い)で出演されているのは感慨深いものがありますね……。シリアスよりも、コメディおおめのるーみっくが好きなので、懐かしい気持ちにもなり、楽しく見ました。ただもう少し、色味を落ち着けてほしかったなあ。境界の世界はあれくらいの色調のほうが異世界感でて良いと思いますが。

ベイビーステップ

原作未読。エーちゃん海外短期留学編スタートです。OP曲は変更ありませんが、作画がすごい!ぐりぐり動くよ!! 曲も作品のテーマに合っていて、とても好きなので継続うれしいです。2話目まで見ましたが、もしかして留学編って結構短いのでしょうか? 新キャラもいるからすぐに終わってしまったらもったいないなあ。でも今後、ライバルとして現れることもあるかな。気が早すぎますかねw

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続

原作未読&一期未視聴。どうして見ようと思ったかは思い出せませんが、一期のときにわりとまわりで評判が良かったからだと思います。もっとコメディに寄っているかと思いきや、結構地に足の着いた青春グラフティぽくて驚きました。OPがオシャレだ。脇キャラも掘り下げてあるんでしょうか? やはり一期を見たほうが良いか。(でも他にも見たいアニメが多くて、見られる可能性は限りなく低い)

パンチライン

あまり見るつもりではなかったのですが、井上麻里奈ちゃんが主役の男の子を演じると知って、まあ1話目くらい見てみようか〜と軽い気持ちで見たのですが、思っていた以上に面白かったです。ストーリーの全体像はまだ見えず、ガチャガチャしている印象を受けるのですが、なぜか大枠はきっちり取れているような見やすさ。不思議な感覚です。ノイタミナ枠なのにオシャレポルノ路線と、展開的に「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」を思い出したり。主人公の声優が女性なのは、あまりエロ方面に振らず、女性視聴者のことを考慮してかなあとか思いました。とりあえず女体力と下着が可愛くてよいです。おすすめ!

血界戦線

原作未読。しょっぱなから書き込みがすごい。すごいぞこれ。まるで劇場版を見ているかのようなスケール間。元々ボンズの画面作りが大変好みなのですが、30分がとても濃密な1作でした。ストーリーも面白そう。実は内藤先生作品にまったく触れてきておらず、トライガンも未読・未見なのですが、興味出てきました。原作を読んでる知人は詰め込みすぎかな、といっていましたが、スピード感も含め大満足な1話でした。

俺物語!!

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]

原作未読。1巻分くらいはどこかで読んだかも。見やすい類の少女漫画+ちはやふるの浅香監督で安心の出来。画面作りもちはやふる感溢れておりましたなあ。主人公の友人・イケメン砂川くんにBLのにおいを感じながら(違うんだろうけど)楽しく視聴出来そうですね。やまとちゃんも嫌味なくカワイイ。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

原作未読。ネット上でヘスティア様の存在だけを認識していてようやく視聴。ヘスティア様ももちろん可愛かったけど、それ以上に主役のベルくんが可愛いじゃねーか!(ただし出会い厨)思っていたよりもコテコテのRPG感ありました。もう少しライトな作りかと思っていたら。すごいJC感(というか禁書)する。

アルスラーン戦記

コミック版1巻既読。冒頭の戦闘シーンたぶん3Dだろうけどグリグリ視点変えすぎっしょ…(すごかった)。この後の展開を知ってるだけに、ちょっとお腹がいたいです。アルスラーン王子可愛いですね。それにしてもなぜこのタイミングでアルスラーンアニメ化なのか。早すぎなんだか遅すぎなんだか…コミックってまだ3,4巻しか出てなかったよなあ。

響け!ユーフォニアム

思っていたよりすっと見られた。(今期はこういうのが多いですね)主人公が元気!みんなでがんばろう!系かと思ったら、そんなに起伏の激しい方ではなかったのが意外でした。吹奏楽ほど大所帯だと、なかなか同じ方を向いてやるのは難しいだろうなあ。櫻井先生がまた、表立ってではないけど、かきまわす雰囲気を漂わせていて、今後絶対お腹痛い展開になるんだろうな。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ

1話をようやく視聴。キャラ紹介で終わった!以上! いやあ、聞いていましたけど、まさか本当にこんなに内容がないとは……キャラクターの魅力に全力振りきってますね。そう振り切るならスタリッシュのダンスも全部手描きにしてくれよ…ッ! 開幕のセンパイPVはカッコ良かったと思います。本当少ハリとのギャップがありすぎてだなw

グリザイアの果実

2期が始まってしまったのでようやく1期の視聴を開始。エロゲー原作らしいキャラ造形だなーと思いながら見ていたけど、まさか主人公の裸体をあんなに拝めることになるとは…(ありがとうございます)そしてまだ1話しか見ていないので今後はなんともいえないのですが、作画に力入ってますね。俺妹を彷彿とさせるような、ソファダイビングでの背動。そのほかでも回り込みあったような…。テンプレのようでテンプレではない展開を楽しむものなのでしょうな。

                                                                    • -

そのほかの視聴予定
終わりのセラフ」「長門有希ちゃんの消失」「グリザイアの楽園