戦記絶唱シンフォギアGX 全13話

面白かったですね!11話〜13話(最終回)を通しで見たんですが、盛り上がり方がすごい。特に12話は熱かったです。変則OP(ED曲で始まる)、特殊ED(黒背景)、そしてウィル博士の…13話も面白かったですが、盛り上がりでは12話が最高潮でした。無印の頃から見ている割に、細かい設定などあんまり考えずに勢いで見てるので、後半で今までに出てきた技とか単語が出てきてもサッパリでした。でもいいんです、楽しかったので!
笑いどころも突っ込みどころもあって、とにかく楽しかったなあという印象が残っています。合間のBD・DVD発売告知CMも毎回笑わせに来ていたので、CMも飛ばせませんでした。なんという戦略…ッ。お気に入りはマムとクズ親父たちの回です。クズ親父といえば、GXはワイルドアームズ3を髣髴とさせるキーワードが多かったですね。(もちろん他のシリーズからもいろいろ出ていましたが)放送開始後からたびたびTwitterなどで言っていたのですが「父と娘」「思い出」という重要なテーマがWA3と重なります。だからなんだというわけでもなく、ワイルドアームズシンフォギアは別物だともわかっているんですが、2作目のシンフォギアGがWA2と「英雄」で重なるように、そういった遊びというか往年のファンへのプレゼントみたいなものもあるのかなあと。GXの終わり方、続編やりそうな感じだったんで、もし4期があるとしたら次はWA4と重なるテーマがあるのかな〜と楽しい想像をしています。それにしても1期から3期の間に、こんなにはっきりと「制作費増えたんだな」と思えるアニメはなかなかないですね。3期は総じて作画も安定している上にアクションシーンも盛りだくさんで大変だったかと思います。スタッフの皆様、ありがとうございました。ビッキーのお尻作画めっちゃ気合入ってて最高でした!