ダークロード 漆黒の断罪者

ダークロード  漆黒の断罪者 (富士見ファンタジア文庫)

ダークロード 漆黒の断罪者 (富士見ファンタジア文庫)

なんか内容的にあんまり好みじゃないだろうなあとは思ったんですが、お布施のために買ってきた! これがめっちゃ大ヒットしてアニメ化とかまでいったら、前作も日の目を見るかもしれないやん? そしたら私、萌えられるやん…?
前作は超中二設定で、最近1巻を貸した知人にも「読むの辛い」と言われたほどなんですが、今回はちょっと抑え気味だっただろうか…でも後半に行くにつれて、どんどん漢字のカタカナ読みみたいなのが増えてきてゾクゾクしちゃった! 公式および裏表紙のあらすじがわかりにくかったので、ざっくり説明いたしますと、

  • 舞台はファンタジー世界。昔は現実世界みたいな科学の発達した世界があった(ビルとかもいっぱい立ってた)けど、なぜか一度消滅。その後の世界で、昔の科学技術は貴族だけしか分からないようなものになってる。
  • 貴族というのは世襲制ではなく、先天的または後天的に「貴族」の資格を持った者に継承される。(なんか自然に、「自分は平民じゃないなー、貴族だなー」ってのがわかるっぽい)
  • 貴族は、後継者を見つけて位を譲ったら引退。死ぬのかな? よくわからない。貴族は王に従う。また、一応「男爵」「伯爵」「侯爵」とか階級がある。けど、階級が実力の差というわけではない。
  • 貴族はそれぞれ、王に与えられた力を持っている。主人公・ルイヤの武器はカード。タロットカードみたいなので力を引っ張り出して闘う。けど、ルイヤのカードにはまだ空白(ブランク)カードががたくさんある。これをポケモンゲットだぜ! していくお話になるんだと思う。
  • 貴族と平民は基本的に違う生き物。恋愛をしてはいけないらしい。

まあこんな感じです。ざっと1回読んだだけだから嘘書いてるかもしれませんが。主人公のルイヤも、先代から今の位を引き継ぎました。もともと平民だったルイヤですが、位を引きついだ時に、いろんな記憶というか情報が、頭に流れ込んでくるらしいです。まあルイヤだけでなく、他の貴族もそうなんだろうけど。ルイヤの先代は、王に反抗するものでした。なので、ルイヤも王に反抗しようとしてます。なんで先代がそんなことをしたのかルイヤは知らないんですが、ルイヤにとってみれば自分を助けてくれた先代を殺したのは王みたいなもんなので、多分反抗しようとしてるんだと思います。あとこの世界のシステムへの反抗。王と貴族の制度が、世界のシステムの基本なので。この話はシステムに抗う人間の話になるんだと思う。
と、まじめに書いたところで萌え話。※ここから腐女子妄想入りますので、苦手な方はご注意を。
主人公は昔美少年ショタでした。今は美形ドS卿です。1つしたのむちむちボインな女の子を下僕にして夜な夜な奉仕させてます。あ、この話男女エロが結構あるんですよ! 駄目な人は駄目だろうなあ…なんでこんな直球エロにしちゃったんだろう。やっぱエロをそのまま書いちゃったら駄目だと思うんだよ、エロ小説じゃないんだから。なんかもっとこう、オブラートに包めなかったのだろうか。売れるために安易なエロに走るとか駄目な事だと思うの。まあそれは置いといて、そんな感じでヘテロセクシャルで攻めですよ、というスタンスを取ってるルイヤ様ですが、私にはもう受にしか見えないんだ!
まず、私の中ではルイヤ様が一番、心の底から愛してるのは「先代」だと思うんですよね。まあ先代はルイヤ様に位を譲渡したときに亡くなってますので…いわゆる純愛ってやつだよ。ルイヤ様が今生きてるのも全て先代のおかげであり、先代のためであり。もうこういう一方通行な愛に弱いな私は。一緒に暮らしてる下僕の琉妃ちゃんにも踏み込めないサンクチュアリってわけですよ。
そして次に、ルイヤの友人であり、また死侯爵の名を冠する貴族・京夜。もう名前からしてバリ攻だって思ったね私。ということで登場を心待ちにしていたら、金髪ふわふわのショタだったんだよー! しかし見た目は10代前半な京夜さんも、年齢はルイヤ様と同じ19歳らしいですよ。貴族になった時期も同じくらいだから、同期らしい。これはあれだね、ベッドの上では年相応な姿に戻るんだよね? という妄想をしてみた。いや、私ショタ攻も好きだからこのままでもいけるけどね。しかも京夜の性格というかしゃべり方が、前作の主人公みたいで、もういつルイヤ様のことを「僕の嫁」って言いだすか、気が気じゃなかった。というかそれっぽい事は言ってた! この子妻帯者だけどそんなこと関係ないので今後に期待です。もっとガツガツ、ルイヤ様攻めたって!
さて女の子ですが、琉妃ちゃん…まあ今のところ別に可もなく不可もなく…。でもあまり立場をわきまえず、嫉妬深いところみせたら嫌いになるかもしれない…。プリエラちゃんはとってもいいと思う。頑張る幼女好きなんだってば。エリザ様は…うーん、まあ結構好きです。
次の巻はもっと美形の男キャラ出るといいですね! しかしあとがき読んで、ほんと作者さんは歪みねえな…と思いました。この作品で一番の美形は、眼鏡かけたルイヤ様だったんだよ!!!! そういえば初登場シーンも、ヒロインの琉妃ちゃん喰っちゃうほどの美しさだったからな…。