STAR DRIVER 輝きのタクト

第10話 そしてマリノの初恋

野球回のあるアニメは〜って訳ではないですけど、あんまり学園のイベントが描かれてなかったので、この回は楽しみでした。マリノちゃんが惚れるのはタクトかスガタか?! 私は普通にタクトだと思ってたんですけど、9話の冒頭とラストの風呂シーンから、マリノが惚れるのはスガタでは? という書き込みを見てそうかもなあと思った。まあ素直にタクトだったんですけどね。野球シーン、短かったけどなかなか楽しかったです。別の一面が見えたなーと。まあカナコ様のおっぱいに9割がた意識持ってかれてたんですけどね! カナコ様がシモーヌに冗談めいたこと言ってたのも良かったし、スガタ、ワコ、ケイトの幼馴染組もよかった。もちろんケイトの空振り三振もね! ここにきてようやく、タクトもモテはじめたような気がする。今月のNewtypeでは、「これからスガタを好きだった子がどんどんタクトを好きになる」みたいなこと書かれてたけど本当かな。確かにタイガーも「タクト様ぁ♪」って言ってましたけどね。それにしてもタクト様は天然タラシすな。多分ガツガツしてなくて、本当に素直なところが女の子に好印象なんだと思う。紳士すわー。ミズノちゃんもこの子こんなに不思議ちゃんで大丈夫かなと思ったけど可愛いっすね。お姉ちゃんは素の時とマンティコールの時のギャップが面白くてしょうがない。マンティコールは尻だよね、注目は!
それにしてもソードスターさん、悪い顔してはりましたなあ。まさに「計画通り…!」と言いそうな感じの。やっぱりあそこは狙ったの? 今回は「ばにしんぐえいじ〜」が聞けなくて残念だったわ…。というかヘッド出なかったからね? 戦闘シーンはまたスガタが王の柱使おうとして笑った。懲りないのかよ! スガタさんのぐぬぬって顔も面白かった。先週みた感じだと、どういう意図で王の柱使おうとしてたのかわかんなかったけど、やっぱり普通に心配してるみたいだね。スガタさんもう少し腹黒展開来てもいいんすよ。腹黒そうで腹黒くないってのもそれはそれでいいと思う。今のところラスボスにもなりそうにないし。ザメクが復活したら意識乗っ取られそうな気もするけどね。私はガンダムをまじめに見たことがないんで、いたるところで「ファンネル」と言われてた意味がわからず、スクライドの橘あすかを思い出してました。僕の玉があああ! って感じだったじゃんあれ…。タクトさんがミズノに教えてもらった呪文を唱えるのはよかったなあ。それにしても真の綺羅星はかませすぎるんじゃないか。ヘッドはどういう意図であいつらスカウトしてきたんだ。
サブタイトルの演出も良かった。私は気付かなかったけど、第「十」話のところ色が変わってるのは、タクトの事(十=ツナシ)という意見を見てまたうなった。あとホスト部の双子回もたしか、最後にサブタイトル持ってきてたよねっていう。細かい。しかしこういう仕込みが楽しい。

第11話 サイバディの私的活用術

水着回ひゃっほーい! と浮かれていたら、いきなりシリアスなアバンで始まったでござるよ…。しかし学校ではカナコ様がやりたい放題。私はカナコ様にからかわれてるタクト様見るの大好きです。いきなりプールとか言いだすし、中間テスト終わってプール入れる時期ってどのくらいだろう? 南の島なので、普通よりも温かいことを考えると6月くらいかな。早くお前ら夏服来てください、早く鎖骨晒してください。そして水着! みんなナイスバディですよね、ルリちゃんもちちでかいやんけ。カナコ様の水着姿は見れなかったけど、あの私服可愛い。超エロ可愛いから全然無問題! それよりもタカシの水着がヤベエ。なんだそのセンス…普通にスクール水着でいいでしょ? タカシさん、最初の剣道部のシーンでも埋没しちゃってたからな。なんというモブ顔。そしてまさかの先生のカラミ酒。ああ、ミドリ先生も来たかっただろうなあ、ヒナちゃんで乱入すればよかったのに。タクト様の水着は割と普通でした。そしてスガタさんは高貴な人なので素肌は晒しませんでした! タクトとは一緒にお風呂に入る仲だけどね! メイドちゃんにはもうそういう羞恥心とかないんだろうな、高貴な人だから…。
先週出なかったヘッドがまさかのスガタさんとの接触。なんかありそうですなあ。これからも声かけて、みたいな事言ってたから、やっぱりエンペラーとしてスガタを誘ってるのかな? 今後、ワコをだしにしてスガタとタクトを仲違い→スガタ綺羅星に、タクトと対決って構図も考えられる。ミズノ・マリノ姉妹の会話のように、ヘッド・スガタの話もちょこちょこ入ってくるんじゃないだろうか。今回割と空気だったミズノちゃんだけど、毎回バスに飛び乗るのね。バスさんもよう空気読んでるわ。もう多分、ミズノちゃんは特別料金支払ってるんだと思う。そうじゃないと不自然なレベル。あと毎回アイス食べたくなって困る。
タカシinシモーヌの戦闘は、スカーレットキスのスガタ取り込み作戦が伏線になってたのか。あの時はスガタさんの胆力的な物がすごくて逆に支配されちゃったけど、今回はなかなかうまくいってる模様。スターソードはサイバディ固有じゃなくて、ドライバー固有なんだよね、多分。(サイバディに搭乗してないヘッドがディアマン使えてたからそうだろうとは思ったけど) それよりみんな思いましたよね? いっせいに突っ込みましたよね? スガタ、まだ王の柱使いたがっとるんか…! ほんとこのアニメ面白いわ。またブフウって噴いちゃったわ。なんかスガタさんがらみで笑ってることが多いような気がする。本人まじめだからまた面白い。でも今回はちゃんと発動させられてよかったねえスガタさん…。ディオスの力みたいな効果があるんだろうね多分。タクト様チートすぎる。でもウテナも結構サクサク勝ってたからね。普通に考えたら、ウテナが剣道部主将のワカメさんとかには勝てないっすよ。そういう感じで、演出とかそういうのを楽しむアニメなんだと割り切ろうぜ!
シモーヌの過去話はなかなか驚きましたね。そしてカナコ様の株がぎゅんぎゅん上がっちゃったんだけど?! 元から好きだったけど、やっぱりいいよねえ。シモーヌとの歪んだ関係とかもう萌えてしかたないんだけど? 3話ではタカシがカナコを利用しているように思えたけど、今回みるとやっぱりカナコは色々知ってる上で、今の立ち位置にいる気がするなあ。今回のタカシちょっと小物っぽかったしね。冬はシモーヌとカナコ様の薄い本出ますか? 来週のカナコ様回も超楽しみ! そうそう、今回の演出がどうみてもウテナだったから誰かウテナスタッフ来てるだろうと思ったら、コンテが金子伸吾さんでございました。そりゃウテナっぽくもなるわ。