桜蘭高校ホスト部 全26話

桜蘭高校ホスト部 Vol.9 [DVD]

桜蘭高校ホスト部 Vol.9 [DVD]

以前20話くらいまで見てたんですが、なぜか最後のほうを見ないままだったので、KIDSで放送してるのを見ました。やー、やっぱり面白かったです。
ウテナつながりで演出にニヤリとするのもよし、純粋に話を楽しむのもよし。私はアニメのキャラデザがとても好きなので、毎回眼福でした。原作絵は結構線が細くて書き込みの多いタイプなんですけど、あれをアニメ用にデザインしたのはすごいなーと思います。ウテナつながりで〜ってことで、毎回演出・絵コンテの担当さんを見るのが楽しかったです。ああ、やっぱりこの演出はこの人なのね…とか。逆にウテナつながりでない人の回とかも楽しく見ました。京田さんの回とか。
キャラクターはみんな好きなんですが、中でも双子が好きです。殿は好きだしハルヒとくっついても別にいんだけど、それよりは光とハルヒに仲良くしてほしいというか…。双子メインの回って面白いことが多かった気がするんですよね。殿もいいんですけど、割と初期から父と娘っていう役割がふられているというか。それよりは少しずつ、距離を縮めていく双子に注目してしまったというか。光とハルヒが近付くことによって、光と馨に距離ができちゃうっていうバランスも好きだったんだと思います。他のメンバーもみんな好き。ゲストキャラとかも。特に準レギュラーになったれんげちゃんは非常にいい役だったと思います。視聴者の代弁者としての役割を見事果たしてくれました。
それぞれのキャラクターに、少しずつトラウマがあって…というのはこういった作品の描き方としてスタンダードなものだと思うんですが、変に重くならず、テンポ良くて非常に爽やかな後味でした。また2期も見てみたい気がしますけど、これ以上進むと恋愛方向に重心が置かれそうなので、それはなーとも思う。やっぱり私はこのくらいの距離感が好きなんだと思いました。最後、殿といい感じになった時には「ああっ、やめて、それはやめてー!」とテレビの前でハラハラしたんですけど、抱擁ですんでほっとした。盛り上がり的にはあそこでしちゃっても問題ないと思うんですが、ハルヒも殿も、まだその気持ちが何なのかって事に気付いてない(のか、気づきたくないのか)うちにそんなことしちゃだめよーと思ったので。お母さんか私は。