STAR DIRIVE関連つぶやきまとめ part1

すたどらの感想と勝手な考察みたいなもの。割と適当に呟き、適当に考察し、適当に妄想しています。ちなみに3話めだけリアルタイムで見れたので実況みたくなっていますよ。

1話関連

  • スタドラ見た! なんかよくわからんけど、満足した! 綺羅星充ってやつだ。イッツアペーンチ!
  • OPもEDも可愛くていいと思う! OP曲はもうちょっと疾走感が欲しかったけど…コンテはナベシン渡辺信一郎さんの方)だったね! あれ、EDコンテだれだったっけ…。EDは色見が可愛くて良いと思う!
  • ボクシング部の先輩が、すでに西園寺先輩@ウテナやルクスン@リヴァイアス扱いされてて笑ったw
  • しかし1話目はもっと、突き抜けてアホっぽいことしても良かったと思うの。あと絶対腹黒だぜって言われてたスガタさんが意外にいい人そうで拍子抜けした。石田さんはいつもどおりあやしい役だったね。
  • なんで石田は泣いちゃったの? まあ石田さんだからと言われたそれまでだけど。あと「歌」が割と重要っぽいんだけど、真綾様と比べられる他の巫女さまたち頑張れ。超頑張れ。
  • あ、そうだ舞台が南の嶋ってことで、美術も楽しみにしてます。星空とか綺麗だったので、今後も期待!
  • 2回目見たけど、やっぱりEDのコンテが誰だかわかんない…。誰なん? 9nineちゃんだっけ?EDの子たち。なんか雰囲気がらんまのEDみたいだなーとか思ったんだけど、分かってくれる子いるかしら…。
  • ウテナと同じ、檻の中なわけではないけれど、だれに強制されるわけではないけれど、閉じた世界。そんで大人の存在が希薄。
  • スタドラスレにて、「夜間飛行」は「星間飛行」のパクリ! みたいな書き込みがあったけど、「星の王子さま」が結構なモチーフの1つになってるっぽいんだから、テクジュベリの方だと思うんだ。ていうかそうでそ。
  • スタドラの作画で気になる点と言えば、変身バンクシーンのタクトのハムスター口と、CGかなあ。CGはほとんど綺麗だなーっておもったんだけど、一部浮いてた気がする。
  • スガタとワコは、実は兄妹とか異母兄妹っていう線もありうると思う…。だって榎戸さん脚本だもん。
  • みんな、ワコをタクトが寝取るんじゃないかと心配しているが、私的にはワコ→タクト←スガタになると思うので大丈夫だ、問題ない。

2話関連

  • スタドラ2話目見終わった。なんかむっちゃ面白かった。と思うのは、1週間待ちわびてたからだろうか…。
  • でもロボでビームはちょっと邪道じゃないかな?! 肉弾戦が見たかったずえ。あと、ホンダさんが頑張ってて僕は泣いた。ワカメみたいに駄目キャラにはならなさそう…?
  • チューがたくさん出てきてごちそうさまでしたよ。学園編ではサイバディ関係の事は全く秘密と思ったら、普通に話してるし。スガタはタクトのことどう思ってんの? ワコのことは大切ではあるけど、恋愛感情ではないのかなー。2人もやっぱ兄妹っぽいよね。
  • 私は結構ベニオ好きなので、あっさり退場してほしくないなー。次回はフィラメントじゃなくておとな銀行のメンバーが相手なのかな? そしてやっぱりエンディングが爽やかでいいよね。美術が綺麗でいいよね。お風呂のシーン大好き! エロい意味でも好き(笑)
  • あ、あとあのテロップ一体何w ……ま、まあいいんじゃないかな?
  • 次回予告に出てきた男の子は、タクトの斜め後ろ(ミセス・ワタナベの隣)の子だよね多分。スガタがタクトに話しかけたときにチラ見してたけど、いったいどんな子だろうわくわく。
  • あ、あとEDに出て来るバス停がOPにもあるのに気付いた…。
  • 綺羅星十字団の第1隊が夜間飛行だったりしないよね…よね…。
  • 寮に温泉があるとか超いいよねえ。それにしてもお風呂シーンのタクトは宮野さんがいい演技してるっていうか、こういうキャラが似合うよねぇ。
  • サカナちゃんの言う「少年」って誰のことだろうね。スガタかな、タクトかな。サムって名前にも意味があるのかな。全く別の人のことを指してるのかな。例えばタクトのお父さんとか。
  • 今回のコンテの「如月トウジ」さんて誰だったんだろう。絶対偽名だと思うんだけど。
  • そーいや今回も前回も、時間が夜だったのは単純に学生だから昼は勉学に励んでるだけなのか、意味があるのか。昼にもゼロ時間は起動するのか。
  • スタドラスレで、EDはわたせせいぞうっぽいという書き込みを見たけど、それは輪郭だけじゃなくて色の境目も実線で描いてるからだと思うの。
  • すたどら、実は2話の作画の方が好き。タクトの髪の毛のボリュームが丁度いいと思う。設定画はもこもこしすぎですよね。
  • 何度聞いても、スタドラのEDはいい曲。9nineちゃんのこと全然知らないけど、好きになっちゃうくらいいい曲。爽やかでいいよねえ〜。1話目も2話目もEDへの入り方がすっごく好き。
  • 1話目なんて星空の下ボーイミーツガールで「you are my only shooting star」だよ。キュンキュンこなくてどうするの?!
  • フェーズが進化したら、ゼロ時間に変なオブジェがぽこぽこ生えるんじゃ…と思ってしまう私。例えばアキオカーとかね!
  • OPのとき、風に揺れる草が止まる=ゼロ時間になってタクトが動き出すという書き込みを見て、見直してみた。てことはあの中で動ける副部長…!

3話関連

  • どんなアバンだよ! ははは。
  • やっぱりワコちゃんの友達が若葉ちゃんに見えるなー
  • ふーん、サイバディ直るかもしれないんだ。ガンダムのヒゲみたいな理由?
  • えっ、なんかアイキャッチのときに面白い音が…!
  • もう少し日常パートの尺が長くてもいいなぁって思う。
  • ああー、この「王様」ってキーワード…世界の果て見たいよね。
  • 今週はヘッドの「サカナちゃん、○○して…」っておねだりがなかったか…残念。
  • 今後はずっとこの登場の仕方? <タウバーン
  • 今のは構えを見て、相手がタカシだって気づいたって事?
  • まさかの二刀流。あ、キービジュアルのやつか。
  • 「銀河十文字斬り!!!」 キャー、かっこいいー!
  • タカシくん復帰くるでこれ。なんか割と肝の据わってそうなキャラクターだなあ。
  • 2chのスレで、「星の王子様」の話の中に「おとな銀行」のモチーフでは? というエピソードがあるという話を踏まえて、今回の「サイバディはおとな銀行のもの」発言を見るとなかなか面白かった。やっぱり星の王子様を読むべきかな。
  • 2chのスレより抜粋その1. おとな銀行っていう名称そのものは星の王子様に出てないね。でも、星の王子様が立ち寄った4つ目の星に、夜空の星を自分のものだと主張して星の数を数えてる実業家の星なら出てきた。
  • 抜粋その2.そんなことしても自分のものにならなくね?と星の王子様に聞かれて、そうだけど、でも銀行に預けられるんだとか言って紙切れに星の数を書いて引き出しにしまって鍵をかける。それが銀行に預けることなんだとか言ってた気がする
  • 今回ミセスワタナベのアルバイトに参加したスガタさんですけど、ワコの事が心配でとかそんな理由じゃなくて、ついていかないと出番無くなっちゃうよ! と思っての行動だったら可哀そうだね…。そして来週は出番なさそうだね……。
  • そういえば電気棺って1つしかないんだろうか。スタドラは基本1対1で戦うって言ってたしね。
  • 今回ゼロ時間が始まった時にタクトがいたのは桜の下。前回ベニオがチューしたところと一緒だよね、多分。そんでゼロ時間終わったときに、タクトの後ろ姿と、お父さんが描いたっていう絵(少女の後ろ姿)が同じフレームに入るってのは何かの意味がありそう。
  • 綺羅星の構成員って相当な人数いるように思うんだけど、島の何%くらいが参加しているんだろう…。ていうか一応表では秘密なのに、あんなに人数集められたな。
  • スタドラ、早く3人組の深いエピソードがみたいな〜。スガタと共闘するのか対立するのか、どちらにしても今はまだ関係が希薄だと思うんだ。
  • スタドラは腐的にみてないとたびたび主張する私ですが、タクト様は攻なんだろうなーということは妄想したよ。

4話関連

  • スタドラ見た! 4話面白いね、面白いよ! ワコちゃん腐女子かよ! 親近感沸くね…でもあえて言わせてもらうとタクスガだと思う!!!!
  • 今回は夜じゃなくてお昼(夕方?)にゼロ時間発動。よるじゃなくても大丈夫なのね。
  • やっぱりスタードライバーの資格がないと、実戦は無理なんだろうか。スタードライバーの資格ってなんなんだろうね。
  • 最後、スガタがちょっとムッとしてましたね。あれが6話のイライラの伏線なんでしょうか。自分で「許嫁っていうのは形式上」「ワコの歌を聞いたら惚れちゃうよ」みたいなこと言って煽ってるくせに…とちょっと思った。
  • でもまだ恋愛感情って感じではなくて、娘を持つ男親みたいな感じだと思ったけど。スクライドのカズマ思い出した。カズマもはっきりとした恋愛感情は持ってないんだろうけど、劉鳳にかなみちゃんを呼び捨てにされたとき怒ってたよね…。
  • そしてどんどん元気? っていうか活発になるサカナちゃん。やっぱりサカナちゃんはヘッドのこと好きなんだよ。あんなに動けるのに、鳥籠にずっといるなんてさ。
  • 相変わらず、仮面をつけたヘッドの動きが俊敏で面白かった。シュバッ!
  • なんか本スレで面白くなかったっていう感想が多いけど(まだ放送直後の書き込みしか見れてないが)そうかな、女子的にはとっても満足したが、ロボが戦わずに終わったから駄目なのか…。
  • 今回のサイバディは破壊されたわけじゃないから、また出て来るよね、きっと。
  • そだそだ、今回も何回かテロップ出てたけど、ワコちゃんの妄想シーンはホスト部だったね。薔薇の漢字とか、テロップの枠とか。
  • PCと格闘する弟の横で、すたどら4話を見てた。まじめに見るのは2回目。やっぱりこの回好きだなー。雨が上がって、自販機のあたりで喋ってるシーンが好き。青空が綺麗なアニメ。
  • ワコちゃんは可愛いなって思うけど、素朴可愛いのであって、部長が言ってたみたいにあからさまにモッテモテっていう設定はどうかなーと思う。そういうのはもっと派手な子に対する憧れであって、ワコにはなんか似あわない。
  • 文化祭の時にたまたま同じ班になった子が、明るくて素直でガンバリ屋さんだったらキュンときたりするやん、そんな感じの子なんだよワコちゃんってさ、きっと。
  • とはいえ「巫女」という立場が、あの島の中で非常に意味を持つものだとしたら、モッテモテ状態もまああり得るのかもしれないねえ…。
  • 主人公がまっさらな状態で、あの場所に放り込まれたのなら、主人公と視聴者の情報量は一緒なわけだからすんなり見ていけるんだけど、タクト様も何か知っている様子だからなあ。

5話関連

  • スタドラ5話目見終わった! なにこれなにこれめっちゃ面白かったんだけど…!
  • いやー、先生、あんな負け方でいいの?! でもま、幸せそうだからいっか!
  • つばさくんは若くて可愛い先生より、今の先生を愛してくれたんだね…よかったねえ。
  • あとクラス委員長と先生が「綺羅星!」ってしたところが楽しかった。
  • 腐女子的には全体的にごちそうさまでした! ※ただしカラミとかはない
  • さて、もう一回見るか。1〜4話は割とシリアスだったから、こういう回もあっていいと思うよ。あと先生の下乳がもうたまらんわけですよね!
  • そういえば今回もサカナちゃんが元気で笑った。そんなサカナちゃんに、だんだんヘッドが生返事になってると思うんだけど…背を向けるとか酷くない? 1話目の「眠れないんだ…(涙)」は一体何だったのか。
  • いまさらですが、第一フェーズで力を持つ(キスで虜、若返りとか)のはスタードライバーだけなんでしょうか。というか第一フェーズを迎えた人が、スタードライバー
  • イカ刺しサムの話だけど、サムが・少女が誰を指しているかということを考えるよりも、1話1話個別の話と考えたほうがいいような気がしてきた。とりあえず今のところは。
  • 5話のロボシーンは、スターソード抜くところとかだけがワカメ影でなんか違和感あったわー。ザフィールの時は非ワカメだったし…。
  • 女性スタードライバーはいいよね。電気棺に乗りこむときの声がエロすぎる! 法ちゃん大好き!! エロい声の時も、はっちゃけてる可愛い声の時もいいなあ。
  • まもたんのシングルが12月に発売予定なんですけど、これタクト様のキャラソンだったり…しないよね…http://j.mp/9JFBn6 発売がキングレコードってことらへんから、どなたか予測できませんか?
  • 法子先生は、本当に若い時は奥手で、男子生徒を誘惑とかしてなかったと思う。そういう人に限って、年をとると変態度が増す。これはガチ。ソースは私。
  • ていうか耳年増は変態妄想ばっかりしてるから性癖が歪んじゃうんだと思うんだ。あ、これもソースは私。
  • スタドラをロボアニメってカテゴリに入れると規格外でがっかりしちゃう気がする。今回のオチとか。ウテナも決闘(アクション)アニメってわけじゃないし、今後もまじめにロボアニメすることはないんじゃないかな。
  • 私は、翼くんが若返りヒナちゃんに反応しなかったのは、素のままのミドリ先生が好きだから★ と思ってたのに、スタドラスレでは翼くんは三十路以上じゃないと反応しない設定になっていて泣いた。
  • 何度見てもサカナちゃんに背を向けるヘッドは酷いわw 今回綺羅星シーンでもヘッド活躍しなかったし…。サカナちゃんの元気と反比例してるって話は本当だったのか。
  • ていうかミドリ先生、若返らなくても十分可愛いよね。綺羅星コスの先生のおっぱいに埋もれたい…下乳をもにゅもにゅしたい。
  • そーいえば3話で、クラスメイトのタカシが綺羅星ってことに気付いたと思うんだけど、その後の展開がないなー。まあ今回もミドリ先生が綺羅星ってことに気付いたから、今後何かあると期待したい。
  • そうそう、私の中では真ヒロインは実はスガタなんじゃねって思ってる。スガタこそ、囚われのお姫様ポジションなんだよきっと。

6話関連

  • 自分の誕生日が好きじゃないっていうのは、結構よくある設定だよね。出生に関係していたり、今回みたいに、いつかの誕生日に何か嫌な出来事があったり。
  • 今までは、スガタはワコのこと妹みたいにしか見てないのかな―と思ってたけど、ワコがスガタの事を「男の子として好き」な訳じゃないから、本心を隠してるんじゃないかと感じた。
  • 本当はワコのことを「女の子」として好きなのに、ワコの気持ちを尊重して「キミは自由なんだよ」って間接的に言っててあげたとか…。それがタクトとかに「親が決めただけの」「形だけの」許嫁って言い続けてた理由とか。そんな風に考えたらなんかすごい萌えてきた…。
  • 時計屋さんの名前が「黒野(クロノ)」でそのままやんけ! と思うとともに、こういったとこにもこだわってんのね…と感じた。先週の青野翼くんも、「青い鳥」(幸せは身近なとこにあったんやー)なんだよという書き込みをみて納得した。
  • 人妻の話聞く感じ、自分の第一フェーズが何か知らない子もいるんだろうか? でも先週は、ワコたちは「若返りの力を持つ人がいる」って知ってたよね。第一フェーズの能力は固有なんだろうか。それともアプリボワゼしたドライバーによって全然違う?
  • ボクシング先輩やバイク先輩も第一フェーズの能力あるんだよね。いったいなんなんだろうか。タクトが第一フェーズの能力を知らないのは、段階を飛び越えた「銀河美少年」だからかな。
  • 王のサイバディの第一フェーズの能力は、他能力の無効化…とかね。でも無効化の能力あってもいいと思う。
  • やっぱりスガタはヒロインなんじゃね…と思った私。べ、別に腐的な意味じゃなくてね! スガタさんからは薔薇の花嫁的な何かを感じるんだよお。タクトさんが最終的に救うのはスガタさんなんじゃね?
  • イカ刺しサムの話、今度ちゃんと通して考えないとなんかこんがらがって来たぞ。王様が不老不死で死を望んでた? っていうのは大切な話っぽいと感じたけど…。普通に考えたら王様=スガタ(っていうかスガタの家)なんすよね。
  • 私の理想の最終回→タクト様がスガタさんを何かから解放し、2人はキャッキャウフフ。「でもワコは渡さないぞー」「こっちのセリフだ!」「んもー、タクトくんとスガタくんったら!」みたいな。もう3人で仲良くして欲しいわあ…。
  • それはそうと、今回のワコはなかなか美少女してたと思うんだけどどうかなっ? 神社でタクト様とお話してる時のワコちゃん大人っぽくて可愛かったよね。
  • タウバーンに乗ってなくても銀河十文字切りしちゃうタクト様カコイイ! 獲物があれば、VSボクシング先輩でも勝てそうだなタクト様。
  • 偶然なんだろうけど、サイバディでの戦闘がない時はワコの歌っすね。4話は登場はしたけど、戦闘はしなかったから。
  • 「柱」っていうとイケニエっぽいイメージがある。人柱とか言うし。そう考えるとやっぱりスガタってヒロインっぽいよね…。スガタが第五の巫女なんだとしても私は驚かない。
  • そういえばタクトとワコがお茶してる時、海女ちゃんが「巫女の資格を失う〜」みたいなこと言ってたけど、やっぱり巫女は処女じゃないといかんのか。でもうろ覚えだからあとでまた見直そう。
  • 「タクトっていつも他人事みたいな態度だな」って書き込みに同意。最後もワコちゃんが「スガターッ!」って叫んでるのに、割と平然……タクト様も駆け寄ってやれよって思った。
  • タクト様は明るいふりして実は根暗っぽいし、人とも若干距離を置いてるように見える。ワコとは4話の件で距離が縮んだみたいだけど。本当に根っから明るい子なんだったら、もっと自分から他人と関わろうとしないかな? 今ん所受け身なんだよね。
  • 今回スガタ回! ってwktkしてたけど、ワコたんがスガタの事を教えてくれるだけで、スガタ自身の登場シーンはあまりなかったという。。。まあ最後インパクトあったのでいいんですけどねっ。
  • 私、6話視聴前に6話を見る夢見たんだけど、あながち間違ってなかった…。タクトとワコのシーンばっかりで、スガタは次回予告にしか出ないって夢だったんですけどね。
  • すたどらスレのログ読み中。ワコが今までタクトくんタクトくん言ってたのに今回いきなりスガタのことばっかり心配してなんなの? みたいな意見が多いなー。
  • 今までは外からやってきたタクトが新鮮だったから、興味津津なところが目立ってただけで、スガタとは幼馴染だし「大切な人」っていう表現は2人の事情からも納得できるけどな。。。
  • タクトに「好きなの?」って聞かれて「うん」とか「好き」っていう返事じゃなくて「大切な人」って言ったのには、やっぱり意味があると思うんだ。
  • ウテナは何かに囚われた人たちが学園に集う話だったけど、スタドラは外へのあこがれはあるんだけど島に囚われるお話なのね。
  • 星の王子さまを読んで思った事は、王子さまは最後に自分の星に帰ってしまうけど、それを閉じ込めちゃったのがスタドラの世界なんじゃないかなとか。。。