初恋限定。 全4巻

初恋限定。 1 (ジャンプコミックス)

初恋限定。 1 (ジャンプコミックス)

普段はこういうジャンルの作品はあまり読まないのですが、河下先生の絵柄が好き+どこかのサイトで見たCDドラマのジャケが可愛かったので購入してみました。(全4巻ってのも手に取りやすくてよかったので)
りりむキッスはコミックス買うくらい好きだったのでいちご100%も途中まで買ってたんですが、あんまりにもフラフラしてる真中さんに見切りつけて読むのをやめてしまったので、この「初恋限定。」もそんなんだったらいやだなーと思ってたんですが、普通に面白かったです。これ少女漫画にしてもいいんじゃないかな? 主人公が誰というわけではなく、いろんな女の子と男の子の恋愛模様です。読みきりというわけではなく、何人かの特定のキャラクターの話がオムニバス形式で描かれます。少女漫画だと海野つなみ先生の「回転銀河」とかに似た手法かな。もちろん三角関係とかいろいろ織り交ぜていくよ!
同じ学校の中だけでなく、「兄弟」を絡ませることで高校生と中学生のキャラクターをうまくリンクさせててよいなぁと思いました。打ち切りって聞いてたから最後はどうなるかな?と思ったけど、もともと1話読みきりっぽい形式(後半は3部作とかあるけど)だったので割と無理なくきれいにおさまったんではないでしょうか。
最初はコメディっぽい話が多いかなと思いましたが、途中ではちょっと涙ぐんじゃうような少女漫画顔負けの話もありました。(手元に本がないのでわかりませんが、千倉ちゃんという女の子の話です) もちろん河下先生の漫画なので可愛いえっちっぽいシーンも結構ありましたが、コメディ分が多いせいかあんまりあざとらしさを感じなかったので、女の子にも読んでほしい作品です。男の子の頑張る姿もとてもかわいらしくて良いです。名前忘れたけど、千倉ちゃんを好きな男の子が可愛いよね。あの大人っぽい女の子と、お調子者っぽい男の子の話も可愛かったー。あの女の子はツンデレの見本だよ!
ちなみに好きなキャラクターは、女の子は基本的にみんな好きですが…外見だとめぐるちゃん(おっぱいのおっきな子)かなぁ? メガネ属性はそんなにないけど、委員長+メガネ+巨乳コンボは反則だろjk…。あ、私巨乳すきなんす(^ω^) でもちっぱいちっぱいで好きだよ! アニメ化も決まってるんですよね? 楽しみです。河下先生の次回作も楽しみですが、ぜひ「あかねちゃんOverDrive」の続きを書いてください(^ω^)(^ω^)(^ω^) でも実は「空の成分」が一番好きです!