無責任キッズシリーズ 全5巻

暗黒太陽小町 (富士見ファンタジア文庫―無責任キッズ)

暗黒太陽小町 (富士見ファンタジア文庫―無責任キッズ)

上記の本を読み終わったので、次に何か買おうと思って古本屋に行ったら全部おいてあったから買ってきちゃいました。通勤とちゅうにちょこちょこ読もうと思ってたのに、一晩で全巻読んでしまった。また続き買ってこなくては…。
本当はもっと新しめのラノベ買ってこようと思ったんですよ。電撃とかそこらへんの…。だけどこの前アニメ全話再視聴したのと、やっぱ自分が若いときに発売されてた作品のほうが面白そうに見えるんですよねぇ…。スレイヤーズも全巻読み直そうと思ってるし…。
とゆうことで、無責任艦長タイラーとユリコさんの一人娘・ビクトリー・キサラ・ウエキ・タイラーのお話です。この子が表紙を見ても分かるとおりとんでもないじゃじゃ馬…というかそんな言葉では言い表せないほどの暴君です。その彼女に虐げられるのが2歳下の幼馴染、シゲチヨ・ヤマモトという美少年。この子はタイラーの腹心の部下?ヤマモト大尉(もっと昇進してるけど)とラアルゴンの元海賊シア・ハスの一人息子です。無責任キッズシリーズはスペースオペラというより、この2人のラブコメのように感じました。1巻から海賊を倒したり、ある惑星の内戦を収めたりと結構すごいことしてるんですが、やっぱ父と比べるとスケールが小さいというか…。強運の持ち主という設定があるけど、あんまりそれも感じられなかったし、活躍してるように見えて、その実活躍しているのは脇キャラだという…(初代ハルミさんの血を受け継ぐハルミ?の活躍っぷりは異常) そして結局はラブコメなわけです。でもラブコメ大好きだからこれでいーのだ。偉大な父をもつことのプレッシャーは細かく描写されてたし。
ちなみにタイラーの15年後の話なので、他のキャラクターもいっぱい出ます。でもタイラーってこんなキャラだったかな? こんなに老獪なオヤジじゃなかったと思うけど…。アニメ版見たあとだからかもしれないけど。あとユリコは心広すぎる…アニメ版だったらフルボッコですYO! タイラーもアザリンも既婚なのにこの濃密な関係…。ユリコも浮気しちゃえばいいよ!