2012年夏アニメいろいろ

境界線上のホライゾン?


1期に引き続きサッパリわかんないけどそれを補って有り余る物量作戦がすごい。超ジャッジジャッジ。(使い方が正しいのか全く分からん)2期は1期よりもコメディ分多め?な気もして楽しんで見れる。主役のはずのトーリが全然活躍せずただ全裸なだけなんだけど、それも気になんないな。早く原作読みたい。

ココロコネクト


放送前に思ってた「見づらそう」(私の感覚的に)というのはさほどなかったんだけど、あまりシリアス展開や恋愛に偏ると嫌だなあ。と思うけどラブコメっていってるから恋愛方面の掘り下げはあるんだろうな。2、3話目が録画ミスで取れてなかったので4話からみて果たしてわかるのでしょうか。ヒロインの一人(髪の毛結んでる子)がなんか爆弾抱えてるみたいで気になるな。

夏雪ランデブー


これは恋愛メインで見られそうにないな…と思ったけど声優さんのために見てみたけど3話でもうきついからどうしようかと思ってます。店長さんが予想以上に俗っぽくって、やっぱり女性が描く作品だなあと思った。つまりリアルだなあということなんだけど。でもさあアニメにリアルは求めてないんだよなあ。

もやしもんリターンズ


原作既読だけどいい感じに忘れてる。うーん、1期は菌が多くて楽しかったけど、原作もこのあたりからあんまり菌登場しなくなるからな。菌劇場は相変わらず可愛い。あとEDはとってもいいと思う。

カンピオーネ!

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

じつは結構好きです。というか1話がめっちゃ好きで、その後はうーんまあ普通かも……。1話の終わり方が良かったですよね。マダオの声で「その者は魔王である!カンピオーネである!」とか超最高じゃないですか。ちゅーして終わりなのもよかった。2話になっていきなりヒロインがデレッデレになっててびっくりしましたが……。民俗学とか好きなので、これは神話だから民俗学ではないけれど神の変遷を語るパートが楽しいです。まあ普通にアニメ見てて興味ない人はなんじゃこりゃちゃんと戦えって思っちゃうかもですね。原作読みたい。

DOG DAYS'


1期はほとんど見てなかったんですが、後輩ちゃんにすすめられたので見始めました。可愛くていいですね。エロいシーンを除けば日曜朝にしてもいいと思う。ただなんか善人だらけの綺麗な世界がこっぱずかしくなっちゃうので、あんまり真面目に見れません。レベッカちゃん可愛いね! あと割と美味しい男キャラ多いな……。

ソードアートオンライン

AWはなんか中二臭が私の望むところと違って途中で辞めちゃったんですが、SAOは面白いなあと素直に見てます。でもキリトさん強すぎだよね。原作読んだ先輩から「キリトさんまじ俺TUEEEEEEだから」って言われてた意味がわかりました。スタドラの作画スタッフさんが結構いて、そういう意味でも注目してます。鹿間さん応援してる!

人類は衰退しました


全然見る気なかったんですけど、とりあえず録画しとくか…と思って見始めたらこれがシュールで面白い。人を選ぶ作品なので、つまんないと思う人はどこまで行っても楽しめないと思います。妖精さん可愛いなー妖精さん妖精さんの喋り方が超好きです。