無責任艦長タイラー特別編 ひとりぼっちの戦争

無責任艦長タイラー DVD-BOXII 愛は戦争よりつよし~アザリンVSパコパコ

無責任艦長タイラー DVD-BOXII 愛は戦争よりつよし~アザリンVSパコパコ

テレビ版見終わったんで、特別版(OVAだったかな)を視聴。多分3回目くらいだけど、ようやくなんとなく意味が分かったというか…。中学くらいに見たときはよく意味がわかんなかったな。ミフネとタイラーのやり取りとか。多分、もう少し年取ってみたらまた違う感想ももてるのだろうけど、今のところまぁ面白かったなーくらいしか感想がない。
というのも、タイラーは好きなアニメではあるんですが、後半はあんまり印象になかったというか…アニメ前半がすきなんですよ。ノー天気でお気楽で運だけで成り上がっていく無責任さが。そこにタイラーの深みが加わったら最高ですね。後半はタイラーもちょっとブレちゃって、そこが20歳の可愛さだなーと思うので、そういう意味(キャラクター的に)では好きなんだけど、シナリオ的にはもっとすっきりしたいというか。
この特別編も、そんなすっきりしない感じをちょっとひきずって、割とシリアスな話です。でも内容は、テレビ版からの決着をいろんな形でつけてます。ただ、テレビ版から続けてみると、キャラクターの性格が違うのが気になるかも。…特にドムとか。まぁそれが許されるのもタイラーだからね、といえるのがこの作品らしさなのかも。
実はOVAシリーズは絵柄がTV版と違和感があってまだ見てない。今度正月休みにでもみようかなと。(^ω^)正月も仕事だけどね!!