#09 DEATH NOTE<前編>

DEATH NOTE デスノート [DVD]

DEATH NOTE デスノート [DVD]

一緒に原作を読んでいる弟と見てきました。はっきり言ってキャスト発表の時点で不安というかなんつーか面白いのか?と思ってたんですけど*1意外とよかったような気がする。「ような気がする」というのも、あの小畑神の絵を三次元にするのは不可能だ! と割り切った上で見ると結構はまってるような気がするからであります。もちろん一番原作に近いのはワタリですが。
内容ですが、私は原作を知ってるので最初の、というか全体の3/4は「ふーん」という感じで見てました。最初の1/4くらいは「おおっ、藤原のライトだ!」とか「CGリュークさほど違和感ないな〜」と思いながら見るんでさほどでもないんですが、話があまり原作と変わらないのと*2メイン以外の役者が下手なので途中で1時間ほどつらい時間が続き、最後の1/4でオリジナル展開になるのでそこは面白かったです。
でもこれ、原作知らずに見に行った人はどうおもうんですかね? デスノートの使い方とかちゃんとわかるのかな? 原作未読で見にいった人の感想が読みたいです。
でも映画のデスノに足りないと思うもの。原作デスノの人気の要因といっても過言ではないものが、映画デスノではごっそり抜け落ちてます。それは…とても主人公とは思えないほどの悪人顔・月。もっと最初のほうから危険思想の片鱗を見せておかないと、ラストのあれが唐突すぎますよ! まぁ唐突だからびっくりして面白いってのもあるかもしれませんが…。藤原竜也の演技力で表現されるキモイト様を楽しみに見に行っていた私としては正直がっかりです。しかし、後編こそが見せ場であると思いますので、どうかキモい月様が見られますように! あとミサミサが今回は月とからまなかったので、それも後編へ。後編は原作とは違うエンディングになるみたいなのでちょっと期待して見に行こうと思います。

*1:藤原竜也は好きなんですけどL役の松山ケンイチという人がどーしてもLになるとは思わなかった

*2:上映時間の都合上、月がいきなり大学せいのところから始まるとかいくつかはしょってあるエピソードはある