Free! 全12話

京アニが女子を狙いに来て、きちんと萌えさせてくれた優等生な作品でした。中二病でも恋がしたいと同じく、自社レーベル作品のアニメ化。次の「境界の彼方」もそうです。中二病では原作から改変があったと聞いたので(すみません、こちらは原作を確認していないのですが)、Freeもそうなのかなと思っていたら、そうでもなかったです。原作の遥はサバ好き設定ありませんでしたが、「オレはフリーしか泳がない」ってずっと言ってました。アニメの中で遥が少しずつ変わっていくんですが、アニメのラストあたりの、水以外の事も考えてるハルちゃんが原作のハルちゃんに似ているなあと思います。似ているというか、同じキャラクターなので、元に戻ったというか。
ストーリー的には王道でしたが、エピソードは萌えるのに十分な燃料でした。ただ、最終回で賛否が分かれるのも分かります。もう少し、あと1エピソードでも怜と凛の話があれば違うかも。たとえば、怜が凛のバタフライを見て、自分とは実力に差がありすぎると落胆するとともに、その動きを「美しい」と思った、とか。終盤は結構、頑張って二人をつないだとは思うのですが。
もしかしたら続編があるかも? とのうわさですが、きれいに終わったので2期はなくてもいいかな。TVシリーズではなくてOVAなどの番外編なら見たいです。