ダンガンロンパ The Animation 全13話

原作のゲームを前からやってみたくて、Vitaでツインパックが出ると知ったので見るべきか見ざるべきかとても悩んだのですが、結局見てしまった……。最初は楽しく見ていたんですが、推理の超展開っぷりに途中で付いていけなくなり、脱落しかけたけど黒幕の謎が知りたかったので、どうにか最後まで見られました。たぶんこれ、ゲームでやれば超推理のところも楽しいと思うんですよ。自分で手がかりを集めて、予想して、学級裁判で論破して……けどこれはアニメなので、おそらくはボリュームのある捜索パートを簡略化、事件と裁判に焦点を当てて…というふうな作りにすれば、超推理にぽかーんとしちゃうのもしょうがないことなのです。岸監督はゲーム原作のアニメも多数手がけてますが、どれも手堅いという印象。(全部見たわけじゃないですが)ゲーム原作のアニメをどう料理するかは、博打みたいなものなのかなあとも思います。途中でゲームすら予約すまいと思うほどテンション下がってしまったんですが、最後が面白かったので結局予約しました。来週発売楽しみです。あとモノクマ可愛かったですね。