雀荘デビューしました

麻雀

前回のあらすじ

unino.hatenadiary.org

雀荘デビューかましました。といっても身内で行ったので(フリーで行く人そんなにおらんくない?多分…)家で打つのと変わらないといえば変わらないんですが、これが全自動卓か~!  やっぱり便利ですね。でもそれより点棒を入れるだけで自動で計算してくれるのがうれしかったです。いや、点棒の点数も計算もわからんけど。

私が行ったところは見た目もきれいで、スタッフのおじさんもスーツ姿だったし(なんで?あれがデフォルトなの?)優しかったしめちゃくちゃ良き空間でした。値段もよくわからんまま行ったけど、1卓1000円/1hなので、4人でいけば1人250円/1h…えっ想像してたよりも安すぎる。カラオケより安い。しかもソフドリ飲み放題、アルコール以外の持ち込みOK、出前も取ってくれる、至れり尽くせりすぎる…。卓も喫煙と禁煙で軽く分かれてるみたいで、換気もされてたし全くにおいとか気にならなかった。唯一ドキドキしたのが、普通の賃貸マンションの1ルームに入ってるので入り口でインターホン押さないといけないことくらいですね。(入り方がわからなくてうろちょろしてたら、多分カメラで入り口みてたスタッフさんが迎えに来てくれた)

今回は私を含め5人で行ったので、私が打つときはほかの4人が交代でサポートに入ってくれて、みんな優しいので本当に楽しかったです!とりあえずタンヤオ狙お!と思ったけどタンヤオは作れなかった…。麻雀をしていて、何を切るかが一番ふわっとしててわからなかったんですが、アドバイスもらいながらなんとなくわかってきたような気もします。でもまだリーチかけられたときに安牌以外で何切ればいいかはちょっとわかんない。まあ追々ですね。

次に行ったらカップ麺食べたい。憧れ雀荘しぐさ。