麻雀はじめました

10年前くらいからやってみたいな~と思ってはいた麻雀ですが、少しルールをかじっては止め、かじっては止め、を繰り返しておりました。

それが近頃、

  • 母が友人に麻雀を習い始めた(多分ボケ防止)
  • 私の知人から安く麻雀セットを譲ってもらった
  • 私の友人が麻雀にハマった

等の複合的な要因があり、私も人生最後の機会だと、改めて麻雀と向き合っている次第です。とはいえ現在の私といえば

  • 基本的なアガリの形はわかる(雀頭+3セット×4)
  • 上記の形でリーチかけておけばあがれるのもわかる
  • カンの扱いはわからん
  • 役はほとんど覚えてない
  • もちろん点数はわからん

と、こんな有様なのでまともに打てないんですが、それでも母や友人で遊ぶと楽しいです(母も私も友人も計算できないので、1人は計算できる人に来てもらう必要がある)

 

麻雀といえば周りで雀魂がはやってるので一瞬入れたんですが、全部有人対戦なのと、スマホの容量がやばいので今はアンインストールしました。でもフレンド同志で卓を立てられるのは良いなと思います。女の子可愛いしね。男キャラ欲しいけど無課金で得るのだいぶきついでしょ…(無理ではないそうだが)

今は適当に検索して出てきたCPU戦メインのアプリでたまに打ってますが全然強くなった気がしない。あとゲームは勝手に待ち牌とか表示してくれますからね…

あとはabemaTVのMリーグを見てます。弊社で麻雀始めたって上司にこぼしたら、Mリーグ見ようぜ!って勧められたのと、前述の友人もMリーグ好きで、まあ無料だし、何か音がする方がいろいろ作業が捗るタイプなので、見てるというか流してる感じです。でもせっかく見るんだから推しチームを決めたほうが楽しいだろうなと考えたのですが、私は白鳥翔選手の渋谷ABEMASを推すことにしました。理由はめちゃくちゃ単純で、以前推し声優さんの番組が麻雀会を放送した際に、解説に来てくれたのが白鳥さんだったのです。私はその恩を忘れていませんよ…!

youtubeでも前半無料で見られるので興味ある方はぜひ。前半といっても2半荘のうち、1半荘見られますので。


【前半戦】シラサカの白酒喝采! 19/04/21 第102回 シラサカ麻雀倶楽部

 

当面の目標は、まず役を覚えることからですね。簡単なやつから…点数計算もそのうちできるようになるといいな…。とりあえず年末年始はおうちで麻雀!(予定)