2013年春アニメ

はたらく魔王さま!

今季一番好きなアニメ。最初キービジュ見たときはキャラデザが微妙だなって思ったんですが、動いてみたら気にならなかった。細かい演技もよくて、アニメらしいアニメとも思えます。ハーレムアニメではなく、主人公の魔王さまが相応に大人な精神年齢をしているのも好感触。OPは本編展開の関係で5話から本映像ということで、楽しみ。

進撃の巨人

あまりこういった系統の話は好みではないのでどうしようかと思ったんですが、映像がやばそうだったので見てみたらやっぱりヤバかった。動きが見ていて気持ちいい。あと色彩が好みです。原作終わってないのでどこに落としどころを持っていくかが気になる。

革命機ヴァルヴレイヴ

放送前は今季期待度№1だったのですが、初回見て「これは……」となり、2話めで「いや、結構いける」と持ち直し、3話目で「うーん、やっぱり…」となってます。私のモチベーションが逢坂くんとエルエルフたんへのよこしまな感情しか存在しない。どうしよう。人が結構ばんばんしんでくのはいいなあと思うのですが(まだ名前つきキャラは死んでないけど、だれか死にそう)大味なアニメだなという印象。でもそういう大味設定けれんみたっぷりアニメもアリとは思うんだけどなあ。今後に期待。

ダンボール戦機ウォーズ

普段はあまり見ないキッズ向けアニメ。とりあえずダンボールって名前は忘れてもいいんですよね……? 街がレトロ設定なのに何か深い意味はあるのか。木造校舎とかかわいいとは思うけど。あんなに莫大な予算をつかって戦闘シミュレーションを行う理由とは。あまり考えてはいけないのだろう。とりあえず主人公が所属する第一小隊の体調の胃の具合が気になる毎週。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

今のところ、各キャラクターのエピソードを1話ずつつなげている感じで、1週飛ばしてみても特に支障はない。私はきりりん氏推しなので―――というよりも、俺妹に関しては京介氏のハーレムアニメではなく、あくまでもホームコメディとして楽しみたいなあと思ってるのできりりん氏メイン回をたくさん見たい。原作最後までやるそうなので、後半はきりりん氏無双になるとは思うのだけど。ホームコメディはもっと増えればいいのになあ。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%

2期も1期と変わらないキチガイぶりは健在で安心した。しかしもう少しまじめに笑える路線に振ってもいいと思う。あとSD表現が多用されてるように思うけど、1期もそうだったっけ? マジLOVE2000%のダンスはエロすぎでいいと思います。

カーニヴァル

女子向け厨二系作品があまり得意ではないので2話までみてちょっとついて行かれなさそうだけどマングロさんの丁寧な仕事ぶりに感心しながら見てる。ガレキ=カロクだと勝手に思い込んでたけど違うのか…名前が難しすぎですぞ……

RDG

メルさんイラストを見たときは「なんかちゃうな〜」と思ったけど、アニメにリファインされたのを見たら想像してたのと近くなっててよいなあと思いました。原作読んでるときから泉水子の性格はイライラしてたんですけど、さおりんボイスで頑張って見る。あと内山君のイライラした感じの演技がとっても好きだなって思いました。

波打際のむろみさん

ノーチェックだったけど、ゆかりんの方言が聞けると聞いて。好き勝手してる感じがあって好感触ですね!

よんでますよ、アザゼルさん。Z

相変わらずひどいネタでいいですね。でもせっかく15分アニメなんだから、15分でオチまでこなすスピーディーさを楽しみたい。たまには前後編でいいから。