2013年冬アニメ

ラブライブ!

今季1、2を争うほど好き。前から気づいてました。女の子が集団で頑張ってるのに超弱いということに。(のわりにガルパンは数話で見なくなってしまったのだけど)アニメ化される前からちょこちょこ記事などで存在は知ってたんですが、なかなかキャラの見分けがつかなくてですね……今は見分けつきます! でも名前全部覚えてません! ほのかちゃんとメガネの子を推してるんですが、メガネの子はコンタクトじゃなくてメガネキャラを通すべきだったんじゃね?(まあたまにかけてくれるならいい……)

AKB0048 next stage

相変わらずこっちも面白いよおおお! ラブライブの泣き率は7割くらいなんですが、AKB0048の泣き率は9割! ちなみにリアルAKBはあんまりしならいけど、楽曲は好きです。しかし1期の「希望について」が神曲すぎたよね。2期のOPも悪くはないんだけど、最終回では希望について流してほしいですね。BD-BOX出たらほしい。

ささみさん@がんばらない

シャフトアニメはいつもなぜか見ないんですけど、なんとなく見てみたら想像と全然違って割と好きな感じでした。まさか日本神話絡んだ話とは思わないよ。安楽椅子探偵的な話だと思ってたのに。左氏の絵柄再現度がすごい。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

逢坂くんのために見ている。ささみさんもだけど、こっちもるろお氏のイラスト、というか雰囲気再現度がすごい。すごいっていうか白い。すごいんだけど別にそれは再現しなくてもよかったんじゃないかな? 私は基本的に幼馴染に肩入れするタイプなのでチワワちゃん応援してるよ。ジョジョネタが直球なのは驚いたね。

ちはやふる2

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

原作信者なので何度も読んでるし展開も知ってるんだけど毎回熱すぎるよ。なぜ夕方にやらない。というか日5がちはやふるでもいいだろ。2期になってちょっと書き文字ネタの演出が多いかなって思うけど、それも面白いんだもんな……。原作の良さを最大限に生かしてる良アニメ化。同じ原作好きな○○にも分けてあげたい構成力……。

僕は友達が少ないNEXT

1期のことは忘れようぜ?って感じの2期。1期は原作既読者には物足りず、アニメ新規向けからは原作に手を伸ばすまでの…という、ラノベのビッグタイトルとしては微妙な出来だったけど、NEXTはがんばってるなあって思います。1期も嫌いじゃないけど。肉派だけど理科がすごいかわいい。まあ原作でも理科はめっちゃかわいいけどね!

問題児たちが異世界から来るようですよ?

結構好きだな! OPはいおりたん……でもいおりたんの声は聞いてるうちになんか中毒になってるくるから! 主人公(といっていいの?)の俺TUEEEEEな感じ、YES。原作にちょっと手を伸ばしたいかも。あとショタの薄い本が出ますようにって祈念しておきますね。

キューティクル探偵因幡

気が向いたときだけ見てるけど、それがベストな居心地のアニメ。アニメの作りがユルいわけじゃないけど、ゆる系アニメのカテゴリに入れておきたい。あとちょっとレトロな感じがいいよね。古き良きスクエニ系作品って感じで。

琴浦さん

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

なんかまわりがみんな琴浦さん推しなので流されてみた。これぞダークホースという盛り上がり方をしていますね。アニメはこういうことがあるからうかうかしていられない。琴浦さんがかわいければなんでもいいや!っていう世界観があれだなあ……って思うんだけど琴浦さんがかわいいのとOPがコシコシだからもういいや!

みなみけ ただいま

みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]

みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]

これも気が向いたときと藤岡(と保坂)が出そうなときだけ見てるゆるアニメ。ところでよく「銀魂的なツッコミをする腐女子がキモイ」ってスレがたってるように思うんだけど、じゃあ千秋の「〜ですか、コノヤロー」はいいのかお前ら。※ただし(

THE UNLIMITED 兵部京介

個人的に今季のダークホースおよびホモ萌え枠。絶チルは15巻くらいまで読んでた+アニメはほとんどみてないんですけど、まあ皆本が萌えってのは知ってたよ!(椎名先生も皆本ヒロインみたいなこと言ってたもんね…)アニメオリキャラのアンディがエロ可愛くてぐっど! もちろん兵部さんもエロいけど……。あと幼女好きなんでユウギリはいいですね。がんばる幼女が好きなんで! CDリリースとか見てると一応腐女子ターゲットにしてるのかな? 声オタかもしれないけど。