バンダイチャンネル月額会員に登録した

3/3の雛祭りのこの日、同23日に発売予定のプラネテスDVD-BOX発売を記念して、バンダイチャンネルにて記念特番生配信がありました。1時間の番宣と、本編1〜8話無料配信という太っ腹っぷり! 私のネット環境は非常によろしくないので、こういう生配信系はなかなか見れないのですが、今回はダメ元でスマートフォンにてチャレンジ。Wi-Fiではなく3G回線でしたが、番宣は何ら問題なく視聴でき、本編配信も後半多少の音ズレは発生したものの無事視聴することができました。
番宣は谷口監督、ハチマキ役の田中さん、サンライズの河口Pの3人にて。本当は湯川Pも登場予定だったそうですが、腹痛にて本番前に離脱……(このあたりは延々とネタにされてました。ガラスのぽんぽんを持つ男とか、本当は商品宣伝は湯川Pの仕事なんですけどね!っていう谷口監督のツッコミとか) 湯川Pと植原Pに来ていただいてデブリトリオを再結成して欲しかったですね。また今度に期待! 1時間という時間でしたが、いろんな話をしてあっという間に終わってしまいました。谷口監督が山のように資料メモを持ってきてたのが印象的です。厚さにして少なくとも5?はあった。BDの特典映像でもわかってた事ですが、本当にこだわる人だなあ。今回はTwitter上で「#planetes」のハッシュタグを使用していたのですが、脚本の大河内さんとか演出の大橋さんとか、タナベ役の雪野さんやリュシー役の倉田さんとかも登場しててとても楽しかったです。で、そのツイートを拾って話題にして、という双方向ぷりが堪能できて、今さらながら感動しました。プラネテスだけでなく、先日発売されたスクライドの宣伝とか、コードギアス舞台化のお知らせとか、もうやりたい放題で楽しかったです。そして最後には、是非続編や劇場版を…!という声に、是非書いてみたいですねという大河内さんのツイートや、DVDが売れたら有るかもねwという谷口監督の発言まで。綺麗に終わった作品なので続編は不要かなーとは思いますが、劇場版や、原作の見映像化エピソードの補完をOVAで、とかなら期待しちゃいますね! そうそう、幸村先生のヴィンランド・サガにも触れていて、もしアニメ化するとしたらやっぱりこのスタッフさんたちでお願いしたいところです。(原作終わってからがいいですけどね)
そういうわけで、プラネテスDVD-BOX、なんと15,750円で発売です。BD版がおすすめですが、高額で手が出ない…けど欲しいって人にはお手頃価格でおすすめです。でもオーディオコメンタリーとか入ってるのかなあ?(そういえば田中さんが「酒を飲みながらオーディオコメンタリー収録したのは自分たちが初めてで、いわばパイオニア!」みたいなことを言ってて笑えました)

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

で、タイトルのバンダイチャンネル加入に繋がるわけなんですけれども。ストリーミングが難なく視聴できたので、前から入りたかった月額会員になりました。月額1,000円で見放題!ってやつです。作品数は350強あり、それが見放題と思えば1,000円は安いなあ。さっそく、見放題サービス開始したばかりの『魔法少女まどか☆マギカ』視聴しています。まどマギは大体のネタは知ってるんですが、そろそろ見ておこうかな…と思っていたので丁度いいところでした。もうすぐ見終わりそうなので、次は何を見ようかなあ。本当は前々からオススメされてて気になっている『学園戦記ムリョウ』が見たいのですが、残念ながらこちらは見放題対象作品ではありませんでした……。でも定期的に作品は入れ替わっているようなので、そのうち見れるようになるかもしれませんね。ということで、次は『ガサラキ』か『ゼーガペイン』に行こうかなと思っています。