2013年夏アニメ

Free!

あの京アニが、今度は腐女子を狙ってやってきた…!と、放送前から黒船来航のような騒ぎを見せていたFreeですが、青春スポーツものとして非常に高感度高いです。キャラクター造詣のあざとさはあるものの、ホモホモしいとまではいかないんじゃないかな。(私は腐女子なので公正な判断ができませんが、周りの男性視聴者にはおおむね好評)水キチはるちゃん可愛いです。EDが最初アラビアンと聞いて「は?!」となりましたが、見て納得。可愛いです。

ファンタジスタドール

谷口監督がプロデューサーということで楽しみにしてたんですが、今のところまっとうな朝アニメですね……なぜ深夜枠でやった……朝アニメ、もしくはNHK教育アニメでいいんじゃないでしょうか。しかしこれから思いもよらない展開になるかも……と思うので、最後まで見ます。いい意味で裏切ってほしいです。

銀の匙

原作既読。原作はそこまで好きというわけでは無いんですけど、アニメは今のところ楽しく見てます。いい感じに原作の話を忘れているのもいい。のんびり見れて、久しぶりにノイタミナ枠らしいアニメかな。

有頂天家族

今期、トータルで一番好きかも。最初はキャラデザで鼻の穴が気になってしょうがなかったんですが、動くと気にならないですね。あのキービジュアルは失敗でした! この原作は読んでないのですが、森見節は効いてていいです。背景もさすがPAのお仕事といった丁寧っぷり。原作読みたいけどアニメ終わるまで我慢しようかなあ。

ハイスクールD×D NEW

前期未視聴(EDだけ見ました) 前期の評判がよかったのと、主人公が助平だということと、逢坂くんが出るらしいと聞いて。いいですね、おっぱい!! あと主人公の左手がカズマ(スクライド)みたい! おっぱいサイコーう! 私、このアニメ好きです。EDは田中さんのふにゃふにゃエフェクトが堪能できるよ

ダンガンロンパ

本当は先にゲームしたかったんですが、Vita版の発売はもう少し先だから仕方がない(結局Vita買いました)。ゲームそのままの演出ってのは、岸監督のゲーム原作アニメでよく見られるんだけど、ファンからしたら嬉しいのかどうなのか。モノクマ憎たら可愛いですね。

ブラッドラッド

女の子の体つきがムチムチ可愛いと思う。ゆる〜っと見てる。

ローゼンメイデン

シリーズ初見。逢坂君が出演していなければ見なかったと思うけど、予想以上に面白くて嬉しいです。1話で前期までの「まいた世界」のまとめをやってしまったのはどうなんだろう。私はシリーズ初見とはいえ、キャラクターは把握していたので分かりましたが、全くゼロから見た人はなんじゃこりゃってなっちゃうんじゃないかなあ。だからといっていきなり2話からも…難しいですな。

戦姫絶唱シンフォギアG

勢いで駆け抜けた前期が素晴らしかったので、予算が増えてこぎれいになった画面を見て、シンフォギアのいい意味の粗さや角が丸くなってしまったら…と心配してましたが、全くの杞憂でした。4話まで見ましたが、1話たりとも気を抜かず、ものすごい熱量で視聴者を圧倒してきます。すごいよ。

ガッチャマンクラウズ

予想以上に面白いです。ガッチャガッチャ! 1話目を見たときは多少テンポが悪く感じたのですが、2話からぐっとおもしろくなったと感じてます。中村監督らしいカラフルな画面作りも健在。声優さんもいいお仕事されている。

BROTHERS CONFLICT

いきなり相手の高感度マックスから始まる乙女ゲー(及び企画)原作アニメ。OPとEDはかなりお気に入りです。キャラクターの名前を全然覚えられないんですが、もういいや。今期の笑えるまじめアニメ枠。

                                                                                                                                          • -

視聴本数、少しは減ったかな?と思いましたがあんまり変わってないかも。でも今期は結構真面目に視聴続けてます。前期の感想もそろそろ書きたい。