#06 魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

先日テレビでやってたので久しぶりに視聴。ジブリアニメは定期的に視聴することが出来、その時々によって発見できるものが違うので良いですね。多分他のアニメにもそんな部分はあるんだろうけど、いかんせん見る機会に恵まれないのとテレビシリーズだと長すぎて辛いというのが実情ではないかと。
なんか昔はひたすら楽しい話だと思ってて、森小屋での話とかが異質だなぁと思いましたが、キキが街に着てからすぐにその前兆はあるじゃないですか。キキがホウキから降りて街の人に挨拶するものの、キキのことをまるで痛い子扱いの街の人たち。子供の時にはこのシーンとかよく分からなかったんですが、今なら分かる。トンボに対するキキの心情も、今ならもっと汲めるだろうし。(これは私が社会人になったからかもしれません。未だに学生の友達とかいるんですが、疲れてるときとかは「このモラトリアムが!」とか思ってまうのもまぁ人間だもの)
何度見てもパイのおばあちゃんのシーンでは涙ぐんでしまうわけですが。今見るとキキのパンツがパンチラどころの話ではなくちょっとびっくりした。