少女革命ウテナ

とうとうリマスターDVDボックス発売か! という情報をmixiのコミュにてゲトしました!ソースは幾原監督のブログより。

こ、これ本当に来るんでは…(ゴクリ)。スターチャイルドナデシコ封神演義のリマスターが決まったときに、ウテナも第3弾くらいで来るよコレ! と予想してたんですよ。CDの再販もありましたし。しかしその後音沙汰なく、これはそろそろ覚悟を決めて、普通のDVD集めるか…と思ってたんですが。(※現在発売されているものはDVDにしては画質がよろしくない。セルなのでデジタルみたいにくっきり、というわけにはいきませんが)

とにかくウテナは私の中で3本の指に入るくらい、好きなアニメです。じゃあ他の2作は何なのかというとエヴァと谷口作品かなぁ…。「好き」というよりは、「ショック」を受けた作品です。エンターテイメントとしても楽しめるけど、深読みをするともっと楽しい作品。独特の画面を受け付けない方もいると思いますが、あの画面だからこそ、この内容を描ききれるんですよ!

おそらく、主人公と同じく思春期の少女が見るのに一番適してる作品だと思いますが、思春期をすぎてしまったいつかの少年少女も見る価値ありだと思います。今見ても前衛的ってのはすごいと思う。

早く発売されないですかね。初回特典もめちゃめちゃ豪華にして、10万くらいのボックスでも買っちゃう…。10万なら薔薇の刻印(復刻版)はつけてほしいですね。あとは画集もセットにして。設定資料集もつけてくれれば…もちろん劇場版も入りますよね? 劇場版よりTV版が好きな私ですが、劇場版は画面を見ると幸せな気持ちになりますよ。薔薇と水の描写がきれい。テーマ曲の「時に愛は」もいいですよね。あれ、テーマ曲ってミッチーの「婚約者(フィアンセ)になりたい」のほうだったっけ?

少女革命ウテナ L’Apocalypse:1 [DVD]

少女革命ウテナ L’Apocalypse:1 [DVD]