少女革命ウテナ 一人実況part1

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

皆様の下に、薔薇は届きましたでしょうか? 私は本日受け取りました! 超滾ってます!! ↑のジャケットでは、箱に薔薇の模様とイラストが描かれているように見えますが、実際イラストに見える部分は帯でした。(↓こんな感じ)

意外とスリムな形で、Amazonから荷物が届いたときには「ん?もしかして別に頼んでたコードギアスR2の2巻が先に来ちゃった?」と思うほど。中身は88Pブックレット1冊と、デジパックケース3冊(1冊に付きDVDが2枚収納されている)。デジパックのジャケも書き下ろしでとても綺麗です。

本編の方も映像のみならず音声にもかなり手を加えているようで、主人公ウテナの台詞に関しては1部録り直しもあるとのこと。(ブックレットより。たぶん録り直しは本当に一部だとは思いますが…)そのほか、フィルムとして残っていなかったアイキャッチ等は作り直しになっています。私が見たところ、OP・EDのクレジットの書体も変更になってるみたいなんですが…。DVDメニュー画面も雰囲気があってとってもステキな上に、決闘シーンと影絵少女のシーンだけ抜き出したものを見れます。太っ腹すぎる…。太っ腹といえば、私が「セガサターンのOP曲が入ってないなんて…」と、CD-BOXの時に文句を言ってしまいましたがすみません、あの曲は、OPアニメともども下巻に収録されるそうです。太っ腹すぎるよ…。
ということで興奮覚めやらぬうち、アニメを見ながら一人で実況したいと思います。でもたぶんあまり面白くない独り言ばかりになるかと思いますが…。社会人なので更新はゆっくり目になるかと思いますが、デュエリストの皆様よろしく。(そしてネタバレもあまり自重しないので初見の方はご注意を)

第1話「薔薇の花嫁」

OP大好きで毎回wktkしながら見てました…! ここのタイトルロゴも新録かな? OPの決闘シーンの動きとかもすごく好きで、いまだに見てもゾクッとした。樹璃さん美しすぎる…。
そういえばディオスはなんでウテナを助けたんでしょうね。どこで出会っていたかも気になります。棺に入ってる間にどこかとつながった? ちょっとあまり覚えてない箇所もあるので…曖昧ですね。 ウテナ初登場。ウテナのテーマはカッコよくてとても好きです。ウテナの前向きな感じとか、気高さとか、よく現われてると思う。 歩くときの靴の音、ここ前はあまり聞こえなかった気がするなぁ。それにしてもこの学校の先生はステレオタイプすぎる。画面の四隅に花が回る演出も初めて見たときびっくりした。ウテナの画面って背景パターンがあまり多くないように思うんですが、これも「舞台」っぽくて逆に良いですよねー(信者) 「カッチョいい王子様になりたいの!」 DV男キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 西園寺はひどい男だけどバカでどこか憎めない。冬牙はやさしいけどひどい男だから身構えてしまうぜ。生徒会の中だと樹璃さんと幹くんが好きです。幹と梢の関係エロすぎるだろjk。 そういえば初回は西園寺が勝者だけど、だれに勝利したんでしょうね。ここで新アイキャッチ。雰囲気が全然違うなぁ…。(綺麗だけど)
ラブレター張り出しシーン。そして影絵少女。影絵少女は途中からがいろいろ深くなって面白いですよね。テーマを分かりやすく伝えてくれるし。決闘広場に入る水滴のシーンは大好きです。階段のシーンは後半がエロくて好きですね(エレベータが追加されたやつ) まだ1話目はウテナが着替えないからな…。アンシーによるお着替えシーンも大好きです。ウテナのキャラは指がすごく綺麗に書いてあって、うっとりしてしまう。胸から剣を出すシーンも好きだなぁ。バンクなんだけど、毎回飽きずに見てしまう。初見の時は、このDV男はどんなエロイ事をアンシーにさせてるんだ、と思ったものですが、西園寺が硬派でアホな男だと気付いて安心しました。だって交換日記だもんね…。そしてアンシーの変わりっぷりに恐怖を覚えました。目がこえーよ…。アンシーって同性キャラからはあんまり快く思われてない描写が多いけど、アンシーって「女の子」を体現したキャラだと思うので、同族嫌悪かなー。私も最初はあんまり好きじゃなかったですし。