2020年1月 お買い物録

長らく放置していたけど、メモ用に使用できる使い勝手のいいサービスが見つからなかったので戻ってきた。もう一つ、ちゃんとした(?)はてブロは存在するのだけど、こっちはもっと雑多に自分用のメモやたたき台置き場として使っていきたい。

引き続きオタクをしているわけですけど、メインが「アイドリッシュセブン」というコンテンツに移って3年半ほど。日々アプリが忙しいわけでも、ずっとアニメがあったわけでもないけど、他のアニメや漫画やゲームに触れる時間がめっきり減ってしまいました。寄る年波のせいでしょうか。まあいいや。今月買ったものなど。

 

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』「Mr.AFFECTiON」

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』「Mr.AFFECTiON」

 

 この1枚を皮切りに、4グループのシングルが4週連続リリース。アイナナは音楽にも力入れているという割に、CDの発売は少なめだと感じていたので、特に「搾取しやがって!」みたいな気持ちはない。むしろいまだに配信すらない曲のフルを早く聞かせてくれ…フル尺ライブで初見とかワロタ(しかも数曲ある)

『Mr.AFFECTiON』はアイナナにしては珍しく、カッコいいサウンド(音楽に詳しくないのでこういう書きかたしかできない)曲調はATK高そうなんだけど、歌詞読むとATKというよりはVIT+SPDみたいな感じするもんな。ゲーム上のノーツもダカダカしててたたいてて楽しい。MVはCGの重みがもう少し欲しいなと思うけど、動きはめちゃくちゃ好きだな。


【BĻACK OR WHiTE】『Mr.AFFECTiON/IDOLiSH7』MV FULL

『ハツコイリズム』は『sakuraメッセージ』を思い起こさせるような、ミディアムテンポの優しい曲。sakuraが春の訪れと切なさを歌ったのとは逆に、出会いの繊細さをあたたかく歌っている。ゆったりとしたノーツだけど、結構忙しく叩けるところもあって、こちらのゲーム譜面も好き。

 

 まさか増田氏の個人名義アルバムをウキウキして買う日がくるとは…中の人と外の人は分けて考えるほうだと思っていたんですけど、心と体が完全に分離できないように、中と外だって思いの丈が侵食していくものなんですよ。ライブとトークイベントにも申し込んでしまった…これは『予感』なのですが、どっちも当選する気がする……どっかから予算を引っ張ってこないと。

2020.1.17追記 ライブは落選しました! 予算繰り心配してたので、天の采配だと思うことにします。トークイベ(広島)は当選したいものですが、頼りにしていた激安日帰りパックが該当日に催行なさそうでわろた。

 

 以前、『RESTART POiNTER』公開時にも特集を組んでくれたCGWORLDが、今度は表紙にまで起用してくれてありがたい限り。この表紙のビジュアル好きなのでグッズ化してくれないかな。本編は10P(+特集ページの表紙1Pあり)、ORANGEと下岡P・根岸Pもインタビューに参加してます。まだ読み込めてないけど、衣装設定画も載っていてうれしかった。小さいので資料にするには難しいが…

 

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』「Bang!Bang!Bang!」

アプリゲーム『アイドリッシュセブン』「Bang!Bang!Bang!」

  • アーティスト:ZOOL
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
 

まだ聞けてないけど、ŹOOĻ の曲では今のところ『ZONE OF OVERLAP』が一番好きなのでようやくフルで聞けてうれしい。表題曲もあわせ、ŹOOĻの転換期ともいえる1枚。というかまだ2枚目なのか、アルバムまでの道のりは遠そうだ…(ソロ曲も入れればいけるけど)

 

Ani-PASS (アニパス) #06 (シンコー・ミュージックMOOK)

Ani-PASS (アニパス) #06 (シンコー・ミュージックMOOK)

 

ポスカ目当てにタワレコオンラインで購入。思った以上に分厚い冊子で、満足感あり。インタビューとグラビアのページ配分もよかった。特に、アルバム『Diver』収録曲にちなんだQ&Aコーナーが良かった。あとインタビュアーさんの切り込み方も好きですね。ほかにも好きな人が掲載されていたので買ってよかったと思う1冊。これB-PASSの増刊号扱いなのかな? 昔買ってたよB-PASS…

 

 遅くなっちゃったけどこの2枚も購入済み

 

 

Crescent rise

Crescent rise

  • アーティスト:TRIGGER
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: CD