ガッチャマンクラウズ インサイト #01

spoon.2Di vol.3 (カドカワムック 592)

spoon.2Di vol.3 (カドカワムック 592)

1期を先日見終えたばかりなので、とても楽しみにしていました。BS日テレが最短で見られる環境かなと思っていたのですが、Huluで本編も先行配信してくれてとてもうれしいです。(てっきり#00だけかと思っていた)OPカッコイイですね!特にGスーツのメンバーが一人ずつ、ぐるりと描かれるところがとても好きです。本編は、一見楽しそうで幸せな世界を描いているように見えるけど、不穏の種がいろんなところに仕込んであって怖いです。新キャラの翼ちゃんは、花火師の孫→かんしゃく玉(のような性格)という意見をみてナルホドと思いました。基本的にニュートラルなはじめちゃんとは対照的に描かれそうです。新宇宙人のゲルちゃんも可愛いし、言ってることは良いことのようにも聞こえるのですが……。spoon 2Diの特集で、シリーズ構成・大野さんへのインタビューがあったのですが、そこで中村監督の言葉として「日本には『世間』はあるが『社会』はない」ということを言っていた、という記載がありました。1期で描いたものが、些細な悪意とその伝播性なら、2期では悪意ではないものからもたらされる同調圧力が描かれるのかな、と感じました。
と、真面目な感想はさておき。視聴してしばらく経った今でも事態を飲み込めずにいるのですが、清音センパイがチャラ男になってる……!あの生真面目童貞パイセンはどこに行ったの?! い、いや、今もきっとDTではあると思うんですけど、女の子をはべらせている姿に非常に衝撃を受けました……。1周回って2度目の中二期を迎えている丈さんもやばいなぁと思いましたが……。痛い目にあいそうな予感が今からひしひしとしております。目が離せない、ガチャクラインサイト