2017年春 ぼくはこんなアニメを見ている

久しぶりの更新になりました。前回の更新がコードギアスのイベント直後に殴りタイプしたもので、読み直したら我ながらクラクラする文章だったけど、熱意は伝わってくるのでこのままにしておきます。これから黒歴史になるといい。実は約1年前からアイドル育成リズムゲームにハマり、ゲーム自体のウェイトはそんなにないのですけど、その作品に関する活動に費やする時間が増えてしまったので、アニメを見る時間がぐっと減ってしまいました。なんで時間は24時間しかないんでしょう。オタクはとても忙しい。そんなわけで2017年冬アニメはほぼみてない? 春アニメはちょいちょい見てるので、今見てるものを覚書しておきます。

ID-0

谷口監督作品。初めてPVが公開されたときはまさかTVアニメになるとは思ってませんでした。たしかコスプレサミットかなにかの企画ですよね? 今後のスケジュールなど考えて、短編作品になると思っていたので嬉しい誤算です。久しぶりの谷口監督×黒田脚本タッグ。これまでの作品の流れを汲んだ延長に存在するという印象です。直前に放送されていたアクティヴレイド+宇宙が舞台のプラネテスという感じ。血界戦線などのPVを担当された会社(いつも名前忘れてしまう…10なんとか…)が制作しているPV2弾がめちゃくちゃかっこいいのでぜひ見て欲しいです。第1弾のギャルゲーノリは騙しですね笑 いや、女の子もみんな可愛いからその点では騙しではないけど…。

カブキブ!

逢坂くんが出演しているという一点だけで見始めたけど、地に足付いた安心感で楽しく見てます。逢坂くん贔屓だからかもしれませんが、4話のラストにはしびれました。プリティーリズムシリーズなどを手がける長崎さんが音響監督なので、このカブキブの話もどこかで聞けたらなあ。歌舞伎独特の言い回しで、きっと他のアニメにはないアプローチをしてると思うんですよね。登場人物では逢坂くんの演じる阿久津と、芳先輩が好きです。芳先輩、キャラクターの立ち位置としては結構オーソドックスなんですけど、性格が記号的じゃないところが好きです。あとお声が甲斐田さん…好き。 EDが好きすぎて予約しました。

アリスと蔵六

原作の、というか今井先生のファンです。とうとうアニメ化か!という感じ。もちろん原作も読んでましたが、少し前に読んだのでちょっと細部は忘れていたり。今井先生のデフォルメのきいた絵柄がとても忠実に再現されていて、可愛い。蔵六さんも大塚明夫さんとか最高。さらに蔵六と腐れ縁?の内藤さんは大塚芳忠さん…豪華すぎる。おじいちゃんと幼女の組み合わせが本当に可愛いので趣味な人はもう見てると思うけど見て。OPもEDも雰囲気にあってていいですよね。

GRANBLUE FANTASY The Animation

ゲームもプレイしたりしなかったりなので見てます。メインストーリーの最初の方ちょっと忘れちゃったしな…。グランくんがとても良い子。あとみんな思ってると思うけど、ビィくんはぐらぶるっ!(ゲーム内で連載されてる5コマギャグ?漫画)のイメージが強すぎて違和感w いや、でもこの違和感、ゲーム本編のビィくんを見ても感じるくらいだからぐらぶるっ!の罪は重い。でもストーリーは王道で、めっちゃ起伏があるわけじゃないんですよね。

スタミュ 第2期

ちょっと視聴遅れ気味。相変わらず安心して見られる。けど、キャラクターの名前を一向に覚えられない。ごめんね。でも第1期から覚えてないから許して…(顔はわかります)1話でOBによる華桜会の曲が披露されたときはめっちゃテンションあがりました。サティスファイっ! 早くミュージカルシーンが見たいなあ。スタッフさんは大変だと思いますが…。

                                                                                              • -

この他には「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」「アトム ザ・ビギニング」を視聴予定。「有頂天家族2」は見る気でいたのにBS11で放送されなかったのでいつかまとめて。「正解するカド」も見たい。