ビリーバーズ・ハイいい曲ですね

キャプテン・アースという作品自体がとても好感触なこともあるんでしょうが、今期のOP曲では一番好きです。今までCMなどでちらりとしか聴いたことなかったバンドですが、これを期にアルバムも聞いてみようかな、と思ったり。ちょうどベスト盤が出るけど(ビリーバーズ・ハイはベスト盤収録の新曲)、個人的にベスト盤はどのCDでもおなかいっぱいになってしまうので、他のアルバムから手を出してみます。

イマジネーション

イマジネーション

曲+アニメーションでいうと、今期は「ハイキュー!!」のOPがとってもよい。ジャンプらしからぬ、まっとうに(現実的に)スポーツをしている本作の描写の丁寧さ、ともすれば地味になってしまう、そんな作品の良さがぎゅっと濃縮されている印象を受けます。なんせ、OPで描かれる殆どのシーンは、体育館での練習場面。地味!と初見では思いましたが、動きに重みがあって、見れば見るほど魅力的になるスルメみたいなアニメーションです。特にサビの部分と、日向・影山のコンビネーションがばっちり合うところが見ていて気持ちいい。SPYAIRはアニメタイアップ曲も多いんですけど、毎回違った雰囲気だなあと思います。

クピドゥレビュー

クピドゥレビュー

アニメ本編はテンプレなのかと思いきやいきなりファンタジー成分が入ったりで混乱しながら見ているのですが、OPはポップでキュートで気に入ってます。なかなかアニメ曲では聞かない曲調ですね。ちょっとジャジーな感じで。wikipedia見たら面白かったです。

1stOPの「GO EXCEED!!」がいい曲だったので、初聴の時はピンとこないなと思ってたんですが、耳になじんでくると結構いいなーと思ったり。それにしてもこんな曲を作るTom-H@ckさんは鬼だと思うんですが。大石さんじゃなかったら、なかなか歌いきれないですよ! Tom-H@ckさんと大石さんのコラボユニットは、オーディションで歌手を選んで決まったそうです*1 私は元から大石さんのファンなのでうれしいです。みんな、sound scheduleの曲も聴こう。

*1:ダイヤのAニコ生出演時の話より