TIGER&BUNNY 全25話

半年間、毎週楽しみにしていたアニメが終わってしまった。スタッフの皆さまお疲れさまでした。でも「とりあえず」を頭につけたい。これ2期ありますよね。最終回を見るまでは、2期があるとしても虎兎コンビは主役じゃなくなるかもな(ゲストのように出演はするけど)と思ってましたが、残されたフラグ回収するにはやっぱり虎兎コンビがメインになるんじゃないかと思います。
後半は「アニメ」としてよりも「萌え」として楽しんで見ました。萌えが無かったら見てなかったかもしれません。というのも、この作品の持ち味である「王道」が、前半(〜13話)はうまく作用していて楽しめたのですが、後半(14話〜)は粗が目立ってるように感じられたからです。話がシリアス展開になっていくのは分かってましたが、シリアスしてるのに「えっ、そんな方法で解決しちゃうのかよ!」みたいなツッコミどころが多かった。もちろんタイバニというのはそういう視聴者のツッコミ含めて楽しむ作品だというのは分かってるんですけど、それならラスボス関係はもう少し尺を短くしても良かったのではないかと。前半のノリが好きだっただけに余計感じました。前半も7話くらいまでが一番面白かったです。ジェイクが出始めたころからちょっとあれ?と思うことが増えた。
と、なんだかネガティブなことを書いてしまいましたが、それでも最終話まで毎回楽しみに視聴できたのは、やっぱり面白かったからです。(それ以上に萌えがってのはとりあえず置いといて) 豪快に放り投げられたフラグ(ルナティックさん放置プレイやラストカットのウロボロス等)の回収はもちろんですが、個人的にはヒーローたちの活躍をもっと見たいです。そして牛角さん回を作ってあげて…!*1 ヒーローの日常ももっと見たいですね。ファイアーエンブレムとか社長なんだから、それに絡んだエピソードとかあってよかったと思う。そして2期で折紙さんがでっぷり肥えてたらどうしようとも思う。ちょっと楽しみですが。
///追記///
書き忘れた。最終回で1クール全てのOPEDを流してくれたのは非常に嬉しかったです。やっぱり2クールもののEDは1期のOPもしくはEDで締めなきゃね! 特に「オリオンをなぞる」「星のすみか」は本作品に非常にマッチした曲だったと思う。最後が「オリオンをなぞる」であったのも、痛快アクションもの、というジャンルの最終回としてふさわしかったとおもいます。*2

*1:牛角さん回が無かったのは、当初途中退場する予定だったからと知って、あまりの牛角さんらしさに笑ってしまった

*2:個人的には「星のすみか」が単体の楽曲としても好きなんだけど、ちょっと切ない感じもするので、テンション上がる「オリオンをなぞる」はバディ復活の歓喜とあいまってよかった