風が強く吹いている

★公式サイト

レイトショーで見てきました。ネタバレなので折りたたみ。
原作が長めなのでどのくらいはしょられるのかなーと思いましたが、割と忠実にエピソード拾ってあってよかったです。キャストも原作と違和感がありませんでした。はなちゃん可愛かったし。でも原作のエピソード拾いすぎと思わなくもない。はなちゃん関係の話は別にもう入れなくてもよかったんじゃないかな。特に走がはなちゃんのこと好きそうな描写とかほとんどなかったのに、いきなり持ってこられても、と思った。あと駅伝のシーンでニコチャン先輩とキングがほとんど描写なくて涙目。駅伝のシーンはもう少し時間割いてほしかったです。灰二さんのラスト足引きずるところはもっと短くてよかったと思うし。
原作を知ってると、それぞれのキャラクターに愛着があるから「あー、このシーンが使われたんだー」という楽しみ方ができると思うんですが、未見だと10人覚えるの大変かもしれませんね。ちなみに原作未読の相方を連れていきましたが、イマイチといわれました…。原作をちゃんと考えて作ってくれてるのはよくわかる映画だったので、個人的には結構好きなんですけど。ドラマ化とかのほうがいいかもしれないですね。まあ予算的に難しそうではあるんですが…。