うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%

彼らの歌声が銀河を包んだ時、ここに新たなる宗教が生まれた
前作である1000%はスター誕生の物語、そして2000%は神話誕生の物語だったのです。毎回クローズアップされるプリンス様たちの甘いエピソードも、プロとなった春ちゃんの苦悩と克服の物語もいいのですが、最終回さえあればすべてよし!という、完璧なる予定調和の素晴らしい作品でした。女児向け・男性向けアイドルアニメがCG化していく中、どこまでも手描きにこだわったステージ描写には感服です。ストーリーとしては、原作とは設定や性格が変えられてしまったセシルや、いまいち活かしきれなかった先輩設定など、気になる点も散見されるのですが、もういいです。最終回が楽しかったからいいんです。 個人的には、セシルの設定変更も受け入れられました。これは2chのアニメ板かどこかで「2000%はセシルが主人公の役を担っている」的な書き込みを見て納得したからです。1000%では春ちゃんが主人公として、のちのST☆RISHのメンバーと交流を深めていく物語であり、視聴者に向けての語り手でもあったわけですが、2000%では春ちゃんST☆RISHのメンバーであるので、前作では特殊な立ち位置にあったセシルがメンバーとして馴染んでいく過程をエピソードどうしのつなぎとして使ったのはうまいなあと思いました。
ところで2000%の話で最終回以外に好きだったのはレン様回なのですが、1期の時もレン様回最高だったので、つまりレン様は最高なんだと思います。1期はたぶん、真面目に作ってあの出来だったのですが、今回は「真面目な笑い」を目指してきちんと笑わせてくれたという、そういう真面目さを感じて、やっぱり素晴らしかったな!と思います。売上も好調のようなのできっと3期もありますよね!