涼宮ハルヒの憂鬱「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]

もう京アニ作品は最初からBDで出してくれよ…!(けいおん!は出るみたいですけど) 福岡でも無事、昨日放送を終えました。久しぶりのハルヒはやっぱりいいものですね。OPはなし、EDは変更。ハレハレみたいにブームになりそうな感じではないけど、よい感じなのでは。みんなが青空バックに立って風がバタバタしてるところが好き。(ああいう画面効果がすきなんです)
話は、はるか昔に原作を読んでいたのでなんとなく覚えていて楽しめた。けど、現在に戻るオチを忘れてて素でびっくりしたわ。きちんと考えるとこんがらがりそうなので、そういう考察はほかの人に任せる。長門が待機モードにあったのは、この日のためだったんだろうか。途中で積読している原作を読みたくなってきた…。あとBD-BOX発売してほしいなぁ。
【追記】そういえば2期のビジュアルの雰囲気が1期とちょっと違くて、どっちかっていうと堀口さん絵に近いなぁと思ってたけど調べたら西屋さんだった。池田さんがいいなぁと思ってたけど、産休なら仕方ないですね。池田さんのキョンの乱れ姿は至高の1品です。