天空のエスカフローネ 劇場版

前々からエスカフローネは見なきゃ(赤根監督的な意味で)と思ってたんですが、なかなか見る気持ちになれず。丁度昨日テレビ見てたら劇場版があったのでいい機会だと思い見てみました。
いやー本当に至福・眼福。まだ手書きかと思うんですが、やっぱりセルアニメの技術の最高潮という感じで、1シーンたりとも見逃せませんでした。劇場版っていいよねぇ、素晴らしいよねぇ…。
ということで満足はしてるんですが、初見の私からするとやっぱり話早すぎです。ひとみの葛藤というか…現実でのモヤモヤした感じをあっちの世界に行って解消はしたんだろうけどその過程がすっぽり抜けてるというか。バアンと仲良くなるのも早すぎだよね。最後のお兄ちゃんもふーん、って感じだったし…。最後ももう少し余韻を残してほしかったなぁと思います。多分テレビ版見たほうが面白いだろうから、やっぱり今度一気に見ますね。あ、あと劇場版でも「約束はいらない」を使ってほしかったなぁ。

追記■ちょっと調べてみたかんじ、劇場版の設定はテレビ版とは違うみたい。