クロサギ 1巻

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 1 (ヤングサンデーコミックス)

ずっと読みたかったんですがお金がなかったので先延ばしにしてた本です。なぜ読みたかったかというと、表紙の主人公に萌えたからです(きっぱり)。一般人を騙して金をだましとるのが「シロサギ」、異性をターゲットにして金と心を食い物にするのが「アカサギ」、そしてこの本ではその「シロサギ」をターゲットに金を騙し取るのが「クロサギ」となっています。この詐欺の定義(?)については前に読んだホモ小説で解説があったのでなんとなく覚えてたんですが、あと企業を対象にした詐欺もあったような気がします。うろ覚えなので違うかも。
主人公は昔、シロサギによって家族を失ってしまったことから、そのシロサギたちを食い物にすることで復讐をしようとしている青年。話も結構ためになることが多く、ナニワ金融道とかああいう経済&法律マンガが好きな人は楽しめると思います。詐欺師が主人公ですがどっちかっていうと「義賊」の面が強いので、一般人(読者の代わり)を騙すシロサギを巧妙な手口で騙すということでカタルシスも得られますし。
そして主人公がやっぱり可愛かったです。おでこちゃん萌え! なんか途中で出てきた女性キャラが主人公に近づいていってますが、もっと主人公をやっちゃいそうな男キャラを! 因縁がありそうな男キャラを今後出してくれたら作者様は神! と腐女子的には思いました。続きもぼちぼち集めたいです。でももう8巻まで発売されてるんですね…。