GUN×SWORD 2巻

ガン×ソード VOL.2 [DVD]

ガン×ソード VOL.2 [DVD]

ep.Ⅲ 勇者は再び

  • ヴァンは本当に駄目な大人だな!(萌えポイント)
  • しかしヴァンは年上の人とか、一期一会の人には基本的に敬語とか使っていい人っぽいですよね。他人との付き合い方を知らないから、妙に丁寧だったり無礼だったりすると、前巻のオーディオコメンタリーで言ってた気がしますが…。
  • おじいさんたち、初見のときはなんとなく見てたけどちゃんと色分けがされてるのね…リーダーはレッドだし。
  • 要所要所で歌が流れる(もちろんクライマックスではフルバージョンで流れる)のはアニメのお約束!
  • 自分で話ふっときながらちゃんと聞いてあげてくださいよ、ユキコさん。
  • ヴァンがムリヤリウォッカ飲まされるところはコラしてくださいといわんばかりのエロさですね(笑顔)。
  • そしてブッチはあんなにでかいヨロイを一体どこに保管してたんだ。村人が家から出るときに足元を見てたから、相当でかい地下倉庫に格納してのかな。
  • エルドラカッコよすぎるZEEEEEEEEEEEEEEE! 保安官(マー坊)のセリフもカッコよすぎる。
  • こんな1話のためにイチイチ変形シーンがカッコよすぎる。ロボ好きな人にとっては、この変形シーンを考えるのもまた面白!なのでしょうか。そんでもってエルドラのテーマもかっちょよすぎる。ちなみに今回のチャプター画面の音楽はもちろんエルドラでした。今回はエルドラ尽くし!
  • こんなにオッサンがカッコよく見えるロボットアニメはほかに無いZEEEEEEEEEE! もしかしたらロバの回よりもDVDの売り上げが良いんじゃないかと妄想してみる…。
  • 縁の下の力任せヴァンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ピンクアミーゴも合体して色が変わるところなんて鳥肌ものですよ! 撃破後にキメポーズバックで爆発するところなんて王道すぎてツボすぎます! 最近電童見すぎてたせいで、ついついキメ技の時にテロップでないかな、とか、最初のブッチヨロイ出たところで下にテロップでないかな、とかいろいろ思ってしまいました。末期だ。1度見てるのにな…。
  • そして力強いジジイたちはまた、広く優しい心を持ってるんだった…落涙ッ!「ごめんなさいも言えんのか!」こんなオヤジたちが、今の日本には足りないんですよ! まぁ普段は酔っ払いオヤジとして煙たがれるのが関の山ですが…。
  • そして終わり方も秀逸ですね。ずっと目を閉じていたカルロスが見ていた夢は…。

ep.Ⅳ そして、雨は降りゆく

  • ヴァンとウェンディの交流エピソードキタコレ(・∀・)!!
  • ウェンディはザコタにどんなちょっかいをかけられて、それを見たヴァンがどんな気持ちでそいつを追っ払ったのかを考えるとはぁはぁします。ガンソは腐女子萌えももちろんしてますが、何よりもウェンディとヴァンの関係が好きすぎる。こういう、恋愛なのかなんなのかわからないような関係に弱いんです。そういえば同じ谷口監督のスクライドももちろん劉鳳とカズマでホモ萌えしてましたが*1それよりもカズマとかなみ、劉鳳とかなみの関係が好きだったなぁ。その後の話を妄想したりして、カズマと劉鳳でかなみを取り合えばいいのにな〜と思ってました。幼女萌えってことですか、つまり。
  • また引きずられてるぜ、この男は…。多分背中に板かなんか敷いてあるんだろうなぁ。そうじゃないと痛いだろうし。
  • 悶えるヴァンはエロイよ(*´Д`*)
  • 前回の本をもらうエピソードがこんな伏線になるとは…谷口怖ろしい子! ザコタのヨロイに貼ってあったというステッカーも伏線になっているといってましたが、もう谷口先生には本放送が全部終わったら、伏線解説本を出して欲しいくらいです。どんだけ伏線張ってあるんだよ、毎回!
  • うるうる瞳のヴァンたんはエロカワイイ(*´∀`*) おなかの刺青みたいなのはわかりやすい伏線の一つ。
  • 今回はウェンディとヴァンの話がメインと思わせておきながら、さりげなくダンの設定を小出しにしてるあたり憎いですね。どうやらヴァンは、定期的にダンに乗らないと体調を崩してしまうとか。
  • ウェンディが手袋を買うシーン、私はオーディオコメンタリー聞くまで、ただ単に手袋が欲しいと思ってたよ…ごめん、悟朗ちゃん。多分あと1回くらい真面目に見たら気付けた! なので全部モノローグ読ませるのは勘弁して、悟朗ちゃん…。
  • ウェンディVSイノシシのシーン。そういわれてみれば尻の動きが得ろ杉です。リビドーって大切ですね。
  • そういえばミギャー役の保志さんが初登場するのはどの回だったっけ…。現実にじゃなくて、回想シーンで。もう少しだったかな?
  • ふはは、本当にザコタは立派なザコっぷりでえらいなぁ。セリフのひとつひとつにザコ臭が漂っている。こんなに素晴らしいザコは昨今なかなかお目にかかりませんよ!
  • そしてヴァンカッコよすぎ。ウェンディも乙女フィルターかかりすぎ。最高。破片が飛ぶシーンはいいなぁ。
  • そして立場逆転。看病されるウェンディ。ここで初めてヴァンがウェンディを名前で呼んで、見事に第一部完です。すばらしぃー。「おやすみ」
  • そしてレイ兄さんの登場ですよー! 綺麗なお兄さんは、好きですか?
  • この話を見た今日、くしくも大雨の中で見たので雰囲気ばっちりでした。セリフは効きづらかったですが。自然の恵みに感謝です。

特典

  • ティーザーCMコレクションってなんだろうと思ってたら、ネット配信してたやつですかね? 多分。これでウェンディのところに「宿命の婚礼」(たしか)と書いてあったのでちょっともえもえしてしまったことを覚えてます。しかしつくづく、谷口監督じゃなきゃ見なかっただろうアニメだなぁ。
  • 番宣スポットは今回エルドラバージョン! 全部エルドラです! これだけ見ると本当に、エルドラメインのアニメみたいだな…。しかし主人公はオッサン。しかも酔いどれ。一体メインターゲットはどの層ですか。やっぱり、疲れたサラリーマン?
  • ガンソードさん。最初聞いたとき、「おはよう!ラブレスくん」*2かと思ったんですがやっぱり内容もそんな感じでした(笑) 今回もウギャー姐さん大暴れ。2巻からはヴァンも登場! そしてなんとっイメージリーダーのまさひろ山根氏も登場するよッ☆ まさひろさんは毎回フル出演なのに、とうとうガンソードさんまで…。素晴らしい。
  • そしてオーディオコメンタリー。前回、倉田さんと谷口氏が喋りすぎだと思ってたんですが本人達も感じてたらしく、今回は星野さんと桑島さんがどうぞ…と言ってる割に、結局終わってみたらやっぱり倉田さんと谷口さんが始終喋ってた。そもそも星野さんは慣れてないんじゃないかなと思います。まだキャリアも短いし、ガンソのネットラジオもいっぱいいっぱいぽくて聞いてると萌えます。桑島さんは前回よりも喋ってました。やっぱり裏舞台聞けていいなぁ。そして今回、ウェンディの年齢が発覚! ガンソのキャラってどこにも年齢設定が書いてないので勝手に妄想してたんですが、ウェンディはだいたい13歳とのことです。予想どおりでした。他の予想は、ヴァンが25歳くらい(本当は27くらいがいいんだけど)、レイ兄さんが22,3歳、ジョシュアが15歳くらいでミハエル兄さんが17歳くらいかな、と。多分大体あってると思いますが…この世界には戸籍とか、統一された暦がないので年齢もまちまちなんだそうです。なるほどー。 次回のオーディオコメンタリーは櫻井さん登場かな? 櫻井さんはなんかよく喋ってくれそうなイメージです。私は谷口監督が大好きなので、谷口監督さえ喋ってくれれば満足です! 谷口監督はイメージよりも渋い声でかっこいいなぁ…。同じオーディオコメンタリーでもプラネテスのハチマキ役の一成さんはよくしゃべってたなぁ。プラネテスも早くそろえてしまいたいです。

*1:私の中では未だにどちらが受けでどちらが攻めか決めかねている状態であります…どっちも美味しすぎて

*2:LOVELESS」というホモ&百合アニメの映像特典