崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]

テレビ公開に先駆けてみてやったぜ! どういう話かほとんど知らず見ました。知ってた前情報としては、ポニョ→女の子になって男の子に会いに行く フジモト→ポニョのお父さん くらい。でもこれ前情報知ってるとか知らないの話じゃないな…。
話としては、人魚が人間になって、好きな男の子に会いに行くって本当それだけなんですけど、なんかいろいろ理解を超える表現があって難しかった。何も考えずに見れるのならきっとそれがいいに違いない。千と千尋も後半よくわからなかったりしたけど、まだなんとなくその世界の骨格みたいなものが見えたんだけど…。一番わからなかったのは、ポニョが赤ちゃんに出会う場面。あれって結構時間使って書いてたけど、一体何が言いたかったんだ。トキさんのシーンは一体なんだったんだ。わからない…わからないな……。
今度のTV放送も見ようと思います。ちなみに2chの考察スレ読んだけど、納得できる部分もあればよくわからん部分もあり。もっといろんな考察を見てみたい。