IN A LIFETIME 2016 @福岡国際会議場(2016.09.04)

退屈の花

退屈の花

TRICERATOPS

TRICERATOPS

アルバム再現ツアー第二弾。第一弾は、GRAPEVINEのヒットアルバムである「LIFETIME」がテーマでしたが、第二弾は同期であるTRICERATOPSと合同で、それぞれのファーストアルバム再現ツアーとなりました。GRAPEVINEはデビューがシングルではなく、「覚醒」というミニアルバムなので「退屈の花」がファーストアルバムなのかといえば微妙なところなんですが、そういう微妙さかげんもいいですよね。
会場の福岡国際会議場には何度か来たことがあるんですが(名前の通り、各学会の会議や、オタクの同人イベントなども開催されています)ライブができるようなホールがあるとは知りませんでした。というかGRAPEVINEのライブで初めて座席指定の会場。どんな感じになるんだろうかと思ったんですが、ライブ会場よりは広いので距離は遠いけど、角度がついてるので見やすくて良かったです。あと合間に休憩時間が挟まるんですけど、その時も座ってのんびりできたし。
「アルバム再現」と銘打ってるだけあって、セットリストはアルバムに収録された曲順通り。福岡ではGRAPEVINEから始まりました。「退屈の花」はだいぶ聴きこんで好きなアルバムの1つなんですけど、通して聞くと、結構かっちりつくってあって、なかなかヘビーな感じがしました。Hereらへんからはちょっと軽い感じのも入ってますもんね。(実はLIFETIMEはシングルで曲聴きすぎたので、通してはあんまり聞いてない)「君を待つ間」とか「遠くの君へ」なんかは他のツアーでもやってくれることが多いんですが、私がライブに参加しはじめてから「涙と身体」を聞いたのはそんなにないかも?(初聴きではないとおもうけど…)これがめちゃくちゃヘビーで、次の曲が「そら」だったから助かったな、という感じでした。大変印象的。印象的といえば「6/8」で田中さんがソプラノリコーダー吹いてました。あそこのセッション楽しかったです笑 童話的でした。ボーナストラック扱いの「熱の花」も好きな曲なので、ここまでやってもらえて満足です。
TRICERATOPSのライブは初めて参加しましたが、元気ですね笑 いや、バインのライブがあんまりオーイエーとか声出す感じではないので余計になんですけど、ファーストアルバムの構成もあって、ずっとテンション高い1時間でした。トライセラのアルバムは初期のものは聞いてたと思ってたけど、このファーストは聞いてなかったようで、ほぼ初めてでした。ラズベリーは本人たちが当時は不本意なシングルカットだったと言っていたけど、すごいノリやすくて、これを推したレコード会社の人たちの気持ちもわかります笑
そしてアンコール。機材のセッティングをしていたのでアンコールがあるのはわかってたんですけど、セッティング終わってからようやくアンコール始めたら、裏でトライセラの和田さんが「はやくアンコして〜」的なことを思っていたらしいことが田中さんから暴露されていました笑 いや、だってねえ? セッティング時間掛かりそうだったからね?? アンコールはセッションで4曲。まだネタバレしないほうがいいんですかね?どこまでいっていいのやら。いやー本当に楽しくて、後ろのお兄さんも「うはwww」みたいになってました。もちろん私も。そういえばワンマンライブしか行ったことなかったかも?(はるか昔にフェスっぽいのには参加したけど)ボーカルさん同士が背中合わせでギターかき鳴らすなんてBL漫画でしか見たことない世界がここにあったの…いきなり腐った自分が出てきてすみません笑 兎にも角にも楽しいライブでした。セッションはもう少し長めに見たかったけど、体力的に考えてこのくらいで十分だったかも。
ライブに行くたび思うけど、やっぱりライブはいいですね! アルバムを聴きこむのもいいけど、ライブで味わう感じはまた違うものがあります。アルバムだと美メロの曲をリピートしたくなるけど、ライブで盛り上げる曲はまた違いますしね。バインさんは「今年はもう来ない!」って言ってたけど、来年は20周年だし、なんだかんだで来てくれると思う。また行きたいです。