君の名は。

ようやく見てきました。本当はすぐに見に行きたかったんだからねっ本当だからねっ!ただ、いろんな締切が重なって行けてなかったのです。面白かったです。上質なボーイ・ミーツ・ガールでありジュブナイル作品でした。一応盛大なネタバレにはガッツリ遭遇はしなかったんですが、それでもTwitterなどで色んな人の感想を集合すると見えてくるものってあって、できたらあまり前情報を入れないうちに行きたかったなあ、というのが素直な感想です。見終わって「はー、いい話だったねぇ」とニッコリできるので、どうぞ学生さんは見に行って。大人も、もちろん見て楽しめますが、作品には最適な期間ってのがあると思うんですよ。やっぱりこの作品だと、中高生あたりで見るのが一番おもしろいんじゃないかな。子供だましと言っているわけじゃありませんのであしからず。
アニメは好きですが、新海監督作品を見たのはこれが初めてです。ということを言うと各所からお叱りが来そうなのですが、なんとなく今まで「これは私向けじゃない」と思って見ておらず、あえて言うなら「星を追う子ども」は見られそうだな、と思っていました。多分あれもジュブナイルっぽいやつか、ファンタジーっぽいやつですよね?(適当に言ってる) 氏の色が濃すぎないほうが、私には馴染む気がしたので。
ヒット要因の一つに、田中将賀氏のデザインもあると思うのですが、普段アニメを見ない人からすると、あのデザインはオタクっぽいんでしょうかオタクっぽくないんでしょうか。自分がオタク視点からしかみてないので判断はつかないのですけど、「デザイン」には「慣れ」も存在するので、「あの花」「ここさけ」と一般向けにもアピールしてきたデザインが本作で馴染んだような気もします。何はともあれ、これを機に、アニメを見ない層も「アニメも面白いじゃん」と、抵抗感が少なくなればな。と。そしてそんな人達から「『君の名は。』面白かったんだけど、他に面白いアニメ知らない?」と尋ねられたときに、最適な回答ができるように私たちアニオタは脳内シミュレーションを怠らないようにしような。