アニメ短感

デュラララ!!×2

  • #10「日暮れて道遠し」/帝人覚醒はラストまで引っ張るか。いいぞいいぞ〜。原作を忘れてるので(大筋は覚えてるけど)楽しんで見られるのもいい。あと粟楠会の人がビジュアルあるほうがわかりやすくていい。正直赤林さんとかしきさんとか誰が誰だかよくわからなくなってる。静ちゃんが可愛かったんだけど、無印のときからこんなに可愛かったっけ…
  • #11「この親にしてこの子あり」/茜ちゃん会。茜ちゃん可愛い。あのイザヤっぽいのはイザヤじゃなかったんだよな、誰だったっけ…(忘れすぎだ)イザヤさんと紀田くんの関係が結構好きです。静ちゃんとイザヤよりもっと精神的にドロドロしてそうな感じが……

純潔のマリア

  • #9「一つまみの塩を」/クライマックスに向けてシリアス展開。シリアスというか痛々しい。この痛々しい展開、アニオリって本当ですか。エンドカードに癒されるけど……。ガルファの「これは慈悲だ」というセリフ、マリアの純潔までは奪わなかったことを言ってるのかな、という感想もあったけど、まあ後から考えたらそれも正しいと思いましたが、どちらかといえば寵愛とかそういう意味で受け取りました。ガルファがマリアに対する行為は、魔女を只人にするという意味で教会的には正しい行いだ、と。ビブ姉さん素敵ですね。ジョセフの存在も心強い。櫻井さんのキャラは気持ちわるかったです。あれイっちゃってますよね(性的な意味で)

未確認で進行形

  • #8「妹の悲しみをいやすのは、妹」/久しぶりに視聴。でもやっぱり、洗濯ものたたみながら見るのが一番なアニメだなあ(ヌケ感的に)そうか、一応クライマックスに向けて準備をするのか。あやねるのキャラはてっきり学校に入ってからのお友達と思っていたけど、幼馴染でしたか。

ジョジョの奇妙な冒険

  • #29「アヌビス神 その2」/絶体絶命と思ったらあっさり勝ってしまった。さらにワンチャンもイギーが見事につぶした! イギーすごいな、今までで一番活躍してるのはイギーなんじゃないだろうか。アヌビスの最期はすっごく笑いました。

少年ハリウッド

  • #22「ファンシーメルシーブラックコーヒー」/キラ回。アバンなしのOPだったので、また仕掛けてくる回か?!と思ったけど、演出的には普通だった。ただ、内容がやっぱり普通じゃなかった。2期はいろいろと各キャラクターに突っ込んでいるので、そのうち恋愛ネタもあるんじゃないかなあとは思っていたけど、まさかそれをキラ回でやるとは。アイドルアニメでなかなか、真っ向からキャラクターの恋愛を描くことはないよな……これがキラで、おそらく初恋だから描けたというのもあるだろう。それにしてもキラの行動がいちいちおかしく、それを代弁してくれたマッキーに感謝。でもキラの恋したブラックコーヒーさんも素敵な方だったね。いつかキラを見つけてくれますように。