アニメ短感

純潔のマリア

  • #10「我憎み、我愛す」/争いを望まないマリアのために、戦いに赴かなくてはいけないジョセフの葛藤。はざまにある人の描き方をしてて好きです。ガルファも俗っぽくて嫌いじゃない。ビブは本当にマリアのことが好きですね。櫻井さん(名前が覚えられない)は本当にマリアに興味を失ってしまったのか。それより異端審問って、もっと一方的にやるものと思っていたのですが、意外と手順踏んでるんだな、と感じました(この後、大規模な魔女狩りが始まるのだろうか?)

寄生獣 セイの格率

  • #5「異邦人」/時間を開けて視聴しているせいかもしれませんが、前回から母親の描き方がアッサリしすぎじゃないか?っていうことが気になっています。腕の傷のエピソード、原作で読んだときはもっと印象的だったのですが…だからこそ、寄生獣に体を奪われた母と対峙したときの主人公の行動に納得できたのですけど……。でも原作もだいぶ忘れてるから、そちらもこんな感じだったかもしれない(自信ない)